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現在注文しても納期が1,2ヶ月先という状況にあり、未使用車の購入を検討しています。
(松●モータース)
在庫があるので、1,2ヶ月の待ちがなく都合は良いのですが・・。

購入店舗が遠方ですが車の納入までは問題ないようです。
(net情報の購入者の声による)

問題は、購入後のメンテナンスです。
店舗によると、近くのディーラーを紹介してのメンテナンスになりますと言ってくれています。
(先日Tディーラーへ行きましたので、その時に聞いたところ受入れてくれるようでした)

しかし、ディーラーは利益が落ちていないので親身になって面倒を見てくれるのか?
不快な顔で対応するとかが心配です。

購入者の方の、その後のメンテナンス情報がありませんので、購入に際しての懸案事項を相談します。

車両の方は店舗で整備してくれて問題なさそうですが、
(ユーザーが取りに行く様ですが)
近所のディーラーがどういう付き合いをしてくれるのか・・・
購入者及び知人友人の状況をご存じないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

>(松●モータース)


こんなとこになぜ未使用があるかが???

新車保証がありますからね。
1カ月点検、6カ月点検は無料なのかな。

>親身になって面倒を見てくれるのか?
???親身も糞もないんじゃないのかな。
あなたが、親身にディーラーと付き合う気があるかの方が・・・。
あなたの思う親身とは何でしょうかね。
悪いとこがあれば、直してくれますよ。
交換したほうがいい部品があれば、教えてくれますが、お金がかかっても交換しますか?車検は、高くても出しますか?
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この回答へのお礼

有り難うございます。

通常の点検、メーカー保証もされると聞いています。
悪いところがあれば、指摘もしてくれるだろうが・・

本当のところは、畑違いの車を何処まで面倒を見てくれるかを心配しました。

お礼日時:2021/09/08 07:08

未来の顧客を確保するのに、未購入者をないがしろにする事はありません。


購入店でも担当だった営業がいなくなれば、親切感はなくなります。
それは顔見知りであるが故の応対もあるでしょう。
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この回答へのお礼

有り難うございます。

>未来の顧客を確保するのに、未購入者をないがしろにする事はありません。
・なるほど、私にちょっと後ろめたい気持ちが有るからでしょうね。

>購入店でも担当だった営業がいなくなれば、親切感はなくなります。
・理解できますね、人が代われば対応も変わる。

ちょっと安心しました、午後車を見に行ってきます。

お礼日時:2021/09/08 08:05

ディラーで車検込みの点検パックに加入すれば、きちんと対応してくれますよ。


現在はディーラーも、新車販売より点検整備で儲けるビジネスモデルですから。
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この回答へのお礼

有り難うございます。

>ディラーで車検込みの点検パックに加入すれば、きちんと対応してくれますよ。
・購入店舗の5年補償等の質問に下記回答を頂きました。
「A:登録月から5年間の新車保証が付きます。お問い合わせいただきました車輛は、これから登録する予定のお車ですので、新車と同じように5年間の保証が付きます。」
・これを、別のディーラーが受入れるのか・・・・
 または、5年間の保障は別のディーラーと契約になるのか・・?

午後車を見に行ってきますので、聞ければ聞いて見たいと思います。

お礼日時:2021/09/08 08:10

新車の保証というのはメーカーの保証なので、どこのディーラーでも有効ですよ。

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この回答へのお礼

有り難うございます。

>新車の保証というのはメーカーの保証なので、どこのディーラーでも有効ですよ。
・購入店とメンテナンス依頼店が違っても、車のメーカーは同じなので有効と言う事ですね。
 
これで、何処で購入してもディーラーでメンテナンスをお願いできる事を理解しました。
5年保障費はメーカーに流れていると言う事ですかね。

お礼日時:2021/09/08 09:03

>ディーラーは利益が落ちていないので親身になって面倒を見てくれるのか?


貴方の想定する「親身」とは何でしょう・・・・・
主観的な言葉なので第三者には難しい設定ですな

仮にその店から買ったとしても、特別対応なんてのは有りませんけどね
単に営業担当が窓口になってくれるとか、『その後どうですか~』的な連絡がある程度
販促品をくれたりはするか・・・・

でもそれ目当てって訳じゃ無いでしょう?

ごく普通の対応は当然してくれます
トヨタ?の看板背負っているのだから
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この回答へのお礼

有り難うございます。

>主観的な言葉なので第三者には難しい設定ですな
・これは下げます、主観的すぎて何処までの事を言っているのか判断出来ませんので。

>仮にその店から買ったとしても、特別対応なんてのは有りませんけどね
・新車保障5年というのは、車両価格に含まれているとみるとメーカーは受け取っているが、ディーラーは作業費というか管理費を受け取っていないので、他店で購入した物のメンテをと言うとその時にお金が発生しないと、ディーラーの損益になると思いましたので。

ちょっと考えすぎでしょうか?

お礼日時:2021/09/08 09:33

>他店で購入した物のメンテをと言うとその時にお金が発生しないと、ディーラーの損益になると思いましたので。


ちょっと考えすぎでしょうか?


はい。考えすぎです

新車保証は、ディーラーの施策ではありません
メーカーの施策ですから費用負担はメーカです
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この回答へのお礼

有り難うございます。

>メーカーの施策ですから費用負担はメーカです
・作業発生で、ディーラーからメーカへ請求すると言う事ですね。

知りませんでした、これなら気を遣わなくても良さそうですね。
後は、新車だと言う事をディーラーに認識差せれば良いと。

お礼日時:2021/09/08 10:57

勘違いしています。


新車保証は、メーカーの保障です。
保障による作業工賃は、メーカーに請求します。
ただ、安く抑えられてるでしょうがね。
1ヶ月点検も整備手帳にある伝票からちぎりメーカーに請求します。
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この回答へのお礼

有り難うございます。

trajaaさん同様、
安心材料を頂き購入へ羽ばたきたいと思います。

お礼日時:2021/09/08 10:58

販売店は販売で儲け、整備工場は整備や修理で儲けます。



両方やってる商人も多いですがそれぞれ独立採算ですよ。

遠方で買ったクルマは修理専業の店に持ち込めば問題なし。

ドンカーブートなど、日本で整備できる場所が限られてる車種は別だぜ。
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この回答へのお礼

有り難うございます。

先のお二人と同じ説明で納得しました。

お礼日時:2021/09/08 10:59

ぶっちゃけて言うと「つまらんことに囚われるのなら、2ヶ月待てば良いんじゃないの」なんだけど・・・



まず、新車保証やリコールはメーカーの責任であり、必要な部品の供給や費用負担やメーカーで行うモノで、どこの正規ディーラーでも対応するので、変な気を遣う必要は無い。

既回答と重複するけど、ディーラーの収入源は、セールス(販売)だけじゃなく、サービス(工場)も大きなウェイトを占めているので、点検・整備だけでも十分な利益になっている。
セールスの実績がサービスの需要に繋がるし、サービスが充実すると次のセールスに反映される。

将来の新車購入に繋がる可能性もあるし、定期点検・車検の”固定客”候補を無碍に扱うようじゃ、客商売失格だろうな。

ワタシも全国を転々とする転勤族なもので、行った先のディーラーで点検・整備を依頼しているけど、クルマのこれまでの経緯や現在のコンディションを伝えたり、車検のときも条件を伝えるだけで、整備の内容や料金で満足できる提案をして貰える・・・だいたい、「ディーラーはぼったくり」などと言っている連中、大昔の話しを真に受けて情報のアップデートがでいなかったり、基本的な意思疎通が出来ないだけだったり(^-^;

「親身」のレベルは人それぞれだけど、コミュニケーションができれば相応の対応をして貰えるハズ。
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この回答へのお礼

有り難うございます。

>将来の新車購入に繋がる可能性もあるし、定期点検・車検の”固定客”候補を無碍に扱うようじゃ、客商売失格だろうな。
・皆さんのいろいろな考え方、アドバイスが参考になりました。
 午後店舗に行って、気に入れば契約まで進むかも知れません。
 
>「親身」のレベルは人それぞれだけど
余分な事を書きました・・個人差の事は書くべきではなかったと・(^^)

お礼日時:2021/09/08 11:03

>ディーラーは利益が落ちていないので親身になって面倒を見てくれるのか?



利益が発生するのだから、カモがネギを背負ってきたって感じだから面倒はみますが・・・
ディーラーさんの本業と言える主な収入ってメンテナンス。
新車販売と保険?あれって本業につなげるための副業的なものです。
営業によっては、新車販売しても、普通車でも2桁万円もいかない微々たる利益しかないんだよねってぶっちゃける営業もいますからね・・・

親身ってものは、個人差があるからね・・・
新車を購入したときのように担当者がつき、担当者の名刺をもらい、電話1本で相談。あるいは、車をとりにきてくれる。
まぁ、こんな対応を求めるのであれば、新車を買うしかありません。
新車をかって担当者がついたが、担当者に電話をすることもなく、店に直接電話して、メンテナンスを行う。そのときに、整備士と相談。こんな付き合いをする人ならどこに行こうが変わらない。

Sの車種をSのディーラーで購入。近くで今まで付き合いがなかったTディーラーさんでメンテをお願いしているけども、整備士は丁寧に対応してくれて相談には乗ってくれるよ。

以前に、このS車のメンテナンスをしようかな?と思うって近くのTディーラーの営業にいったら、是非ご検討をください。別の日だと、店長がでてきて、同様のことをいうと、お時間ありますか?整備士に、この車種のエレメントあるか?と・・・

他メーカーでもメンテナンスで客をつなぐとしたら、今後売り上げにつながる可能性がある顧客ですから。
この店の人って丁寧にしてくれたね・・・ だったら、次は、この店で車を買おうか・・・ こんなことがあるんですから。
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この回答へのお礼

有り難うございます。

>Sの車種をSのディーラーで購入。近くで今まで付き合いがなかったTディーラーさんでメンテをお願いしているけども、整備士は丁寧に対応してくれて相談には乗ってくれるよ。
・車をディーラーで購入すると、そのディーラーでメンテナンスする物と考えていました。
 当然オイルはそのメーカーの純正を使用する・・

今、M社ディーラーにオイルのボトル缶が余っているが、これをT社、H社の車に使って良い物かどうかも・・
使うためには、M社の車以外を持ち込むことになるが、オイル交換は大丈夫なのかと・・・

>他メーカーでもメンテナンスで客をつなぐとしたら、今後売り上げにつながる可能性がある顧客ですから。
この店の人って丁寧にしてくれたね・・・ だったら、次は、この店で車を買おうか・・・ こんなことがあるんですから。
・こんな事経験者に聞かないと判りませんね。

世間知らずでしたね~、皆さんのご意見アドバイスは参考になりました。

お礼日時:2021/09/08 11:56

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