準・究極の選択

二年前に新築した住宅なのですが玄関前のタイルの目地がところどころ白くなってきていて(何か洗剤がこびりついたような感じです)たわしや歯ブラシでこすり洗いしても全くきれいになりません。きれいにするにはどうすればよいのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

 「セメントあく」というものだと思います。

 対処法は施工店へご相談されたほうが宜しいと思います。 単に表面の「あく」とれば良いというものではないようです。

http://www2.tontonme.ne.jp/users/ys01/study/faq/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分であれこれするよりまず相談した方がよさそうですね。相談してみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/08 17:35

恐らく白華現象だと思います。


セメント凝結時に固まらなかったカルシウム等が雨や炭酸ガスに反応して白く固まる現象です。
ちょっとしたものであればサンポール等の洗剤で落とせますので試してみてください。
大きな白華には希塩酸を使用する場合もあります。また専用の洗剤もあります。
下記URLは白華落しを主目的にした洗剤ですが、値段も結構高めですので規模に応じて使い分けるようお薦めします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/TECNOCLEAN/aku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報