プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は75歳の男性です。私はとても痩せていて、肩にも腕にも
脂肪や筋肉がありません。ワクチン注射は可能でしょうか。
注射針が骨膜を傷つけるおそれはありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 6人の方から回答を頂き誠に有難うございました。米国CDCに問い合わせ、次のような回答を頂きました。「薬液を正確に筋肉内に注射すること。皮下では痛みが強く出ることがある。薬液が皮下脂肪ににじみ出た場合も同じ危険がある。短い針の利用や、場合によっては中臀部への注射を検討することもないわけでもない。」
    この内容から6つの回答のうち、妥当と思われるのは2つでした。ベテランの医師、看護師の方の回答が欲しかったのですが残念でした。

      補足日時:2021/09/12 16:45

A 回答 (6件)

痩せている人に打つのは技術的に難しいのは事実です、なので下手な人にあたると骨に当たっちゃう可能性は有りえはします


ただ、そもそもお年寄りにはそういう人が多いので、それも想定して接種しているのが現実ですから、大丈夫だと思いますけどね

ちなみに、義理の母はとても痩せていますけど、接種は普通におこなったそうです
    • good
    • 0

1.注射の映像を見ていると、指でつまんで筋肉に厚みをつくっているので骨まで届かない。



2.針が骨に当たってもその程度では全く問題ない。歯の麻酔注射は骨に当たるのは普通の事。
それと同じ。
    • good
    • 0

手は動くのでしょ。


動かしているのは筋肉ですよ。
骨は動きませんから。
心配しなくても、
看護士さんが、
上手に打たれます。
0.1秒ぐらいのチクッとした痛みだけです。
    • good
    • 0

可能性は0ではありませんが、その可能性よりコロナにかかって重篤のなる可能性の方が圧倒的に高いです。


貴方が言っているのは交通事故に遭いたく無いから外に出たら危険ですかね?と言うくらいの次元です。
    • good
    • 0

筋肉注射って別に筋肉に注射する訳ではないので。

    • good
    • 0

脂肪や筋肉ないと動けませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!