電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。

高校受験で、
推薦入試の推薦枠をもらうとき、
成績(内申点)、普段の生活態度とか、みるところは、色々あると思うのですが、

この前、放課後に先生に声をかけられて、
「○○さん(私)に会いたいってお客さんが来てるみたいなんだけど」と言われ、職員室に行きました。

すると、子供家庭支援センターの職員の方が来ていて、少しお話したいと言われ話をしました。

内容は、簡単にいうと、
体重が急に減っていて心配だ、何かあったのか?ということでした。
(すみません、急に話が飛びます)
↑この理由は、まぁ、単なる過度なダイエットです。
(自分では、バカだったなぁ、やりすぎたなと反省してます…)まぁ、問題はそこではなくて、

この、家庭支援センターの方々が何回か放課後に訪問してきて、お話するということがありました。4、5回ほど。
その時、その場に先生はおらず、その家庭支援センターの人と私だけで学校の場所を使ってお話をする感じでした。

なので、先生達は、私がなんで家庭支援センターの人と話をしてるのかを知らないわけです。

でも、私が子供家庭支援センターにお世話になったことは、担任の先生や校長には少なくとも知られています。

子供家庭支援センターって聞くと、なんか不登校や虐待を受けている子供を保護する?みたいなイメージだと思うんです。

質問⤵︎ ︎
子供家庭支援センターが学校に来て、何か話してる(先生は、内容を知らない)
→良くない生徒だと思われているのでは?内申や推薦の時に不利になるのでは、と心配になりました。
いらない心配ですかね?
ただ、思春期のダイエットをやりすぎて体重が減ってしまい、今はもう普通です。その事では悩んでいません。

家庭支援センターの人と話してて、
何かあったような生徒を推薦しようと思いますか?この事で推薦が取り消しになるとか可能性はありますか?

長くて上手くまとめられなかったんですが、
わかる範囲でも回答お願いします(>人<;)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

学校の先生も、
    「お客さんがまるまるさんと話したいって」
    としか言ってなくて、
    なんで来たのか、サッパリみたいな雰囲気だったんです。

体重の話→普段家で食事とってるか→親と一緒に食べてないの?→親は、ちゃんと面倒見てくれてるの?みたいな感じでどんどん話が広がっていってて…

原因がダイエットなだけで、体重が減ってるという事実しか知らなかった支援センターの人は、おそらく虐待などの心配をしてきたと思うのですが、学校に要件を伝える際、なんと言われてるのか分からないでなんとも言えないですよね…

だから、私が変な問題を抱えている生徒なんじゃないかって浮いてないか心配です。。。

そのことと、内申や推薦に影響がなければなんの問題もないのですが…

A 回答 (2件)

先生がその場に居なくとも、

支援センターの方が何も報告をしないわけないと思う。

中学は義務教育。
字面から受ける印象は悪いけど、
まだまだ。大人の管理下に置かれている存在。
大人同士でやり取りがあるはず。

『急に体重が減っているので、心配になり、質問者さんに会いたい』などと、言ってるはず。
ただ、体重がへってしまっただけで、
何か、悪い事したりしてなければ大丈夫だと思う。

内申や、推薦にゃ関係ないにゃ
    • 1

高校推薦って成績の推薦ってあるんですか?

うちの県は田舎だからかわからないけどスポーツ推薦ならあるけど成績は聞いたことないかも...
でも響かないと思いますよー
成績表に書かれることはないですし、これから元気に学校に来てたら問題ないです。
    • 0