これ何て呼びますか

オススメの歴史アニメ教えて頂きたいです。
私自身が歴史に疎く、勉強も兼ねることが出来ればって思ってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

火垂るの墓、風立ちぬ

    • good
    • 0

『この世界の片隅に』


言われてみれば、アニメで時代物のフィクションはあるけど、史実を描いた歴史物は少ないね。これは意外な空白地帯=開発の余地あり、かもしれませんね。
    • good
    • 0

歴史物の映画・テレビドラマ・ラジオドラマ・演劇・小説・アニメ・漫画などで歴史の勉強はできません。

それはNHKの大河ドラマだってそうです。

史実と史実の間を想像で埋めてますし、あえて史実に反することも盛り込んでますから。そして、その史実にない部分をどうみせるのかといった事が面白味のひとつであったりもします。

そうは言っても、歴史上の知らなかった出来事を知れたり、大まかな歴史の流れを掴めたりはできるので、勉強するきっかけぐらいに考えておきましょう。

映画カテゴリに質問を投稿されてるのでアニメ映画限定で答えるとなると、今年公開作の中では……

『ジュゼップ 戦場の画家』
 全国順次公開中。
 スペイン内線を逃れた人々が描かれる。難民が受ける非人道的な扱いは現在の日本の入管の問題とも重なる。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=j …

『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』
 劇場公開終了。
 日本とサウジアラビアの合作映画。古代のアラビア半島が描かれる。
 ただこの企画はサウジの皇太子の呼び掛けによるもので、当の皇太子はジャーナリストが2018年に在トルコのサウジ領事館で殺されたとされる事件の黒幕と見られてるだけに、このアニメをどう受け止めて見ればいいのやら……
https://journey.toeiad.co.jp/theater/

歴史というより、昔が舞台となってるアニメ映画も当時の雰囲気など(を現在の人々がどう捉えているか)が分かって良いかと思います。

『カラミティ』
 今月から順次公開。
 アメリカの西部開拓時代。そもそもカラミティ・ジェーンの子供時代の事はよく分かってないので自由に描いている。監督は『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』のレミ・シャイエ。
https://calamity.info/
    • good
    • 0

歴史系のアニメなら


 蒼天航路 (三国志) 
 キングダム (古代中国の春秋戦国時代)
 織田信奈の野望 ※信長が女化しているけど (日本の戦国時代)
 信長協奏曲 (日本の戦国時代)
かな。

因みに漫画なら
 戦国小町苦労譚
    • good
    • 0

ネコネコ日本史

    • good
    • 1

忍者ハットリ君‼️(笑)

    • good
    • 0

余り勉強に期待しないで良いなら、キングダムだろう


中国の古代、秦の国の勃興期を書いてるが、面白くするため
創作部分も多いらしい。
ギャオで1話づつ無料配信もしてる。
「オススメの歴史アニメ」の回答画像3
    • good
    • 0

キングダム!

    • good
    • 0

ベルサイユのばら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!