アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産仲介業で働いています。経験が浅いのでどのように考えたらいいのか分からないので意見をください。

今、契約が終わり物件の引渡しまで諸事情より3ヶ月ほどあります。同業の方であれば理解して頂けると思いますがこの3ヶ月の間に銀行の手続きやその他諸々お客様と連携して進めていく事があるのですが。。
今回の物件は新築建売物件だったのですが、ハウスメーカーさんで直接お客様が相談するシーンも何度かあった事もあり、お客様はどうやら契約後に仲介業である私の役目は終わったと感じておられるようなのです。

通常であれば仲介業者に連絡すべき内容も、要望も全て私に連絡が来なくなってしまっています。その上必要あって、電話をすると「なぜあなたから電話がくるの?」という反応だったり、私がハウスメーカーの打ち合わせに同席すると「なぜ今日いるの?」という様子があります。

気にしなくていいんじゃないか、と言われる事もありますが
むしろ連絡を嫌がられているようなというより、ハウスメーカーとの間に入ってくる事を嫌がられている感じがして、それご仕事だと思っているのでどう振舞ったらいいのかわかりません。
契約は終わっているので当然仲介手数料もこれから頂くわけですが余りに毎度「ハウスメーカーさんとの間になぜ貴方が立ち合うの?」というあからさまな反応があるのでモヤモヤしています。

今のところ粗相は無いと思います。初めの頃はすぐにアポイントをとってお会いして書類を渡したりしていたのに、契約後は近くに住んでおられるのに連絡をすると全て郵送で送ってくださいと言われてしまいます。

ここから3ヶ月、どのように付き合ったら良いのでしょう。

A 回答 (3件)

どうも、状況が飲み込めません。


建売の仲介ではなく、土地のみの仲介ですよね。
だったら、貴方が施主と建築業者の打ち合わせや、お金の算段に口を挟むのは、越権行為じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。建物の仲介です。

お礼日時:2021/09/13 21:20

ハウスメーカーとお客様の契約締結後に不動産仲介業者が割り込んで、何かする仕事はあるの?


質問されている事は、ごく普通じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

説明不足だったかもしれませんが、現在私が主に行っている動きとしては、家を建てる専門の業者様の物件のため、そこには住宅メーカーさんの営業職のような人がおりません。
その為、通常、決済引渡し日当日まで仲介である私が金融機関や家を建てる業者との間に入るような形で働きます。
仲介を飛び越えて家を建てている業者様に直接行ったり電話をしたりという事は通常起きません。
連携出来ていない所が不安であり、信頼されていない感じがしてこちらに書き込んでみた次第でした。

お礼日時:2021/09/12 21:12

あなたが嫌がられてるならハウスメーカーから仲介の必要性を説いて貰っては如何でしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

さっそく相談してみました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!