電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄県独特の風習で、本土では普及してないと思いますが沖縄県では米軍兵士との間に出来たハーフの子供を指して『アメリカァー』とか『アメラジアン』とか蔑む差別語があるそうです。
米軍兵士と付き合っている日本人女性は『アメ女』(アメジョ)などと呼ばれるらしいです。
安室奈美恵さんのお母様の平良恵美子さんの自伝『約束:わが娘、安室奈美恵へ』を読むと、恵美子さんはハーフだったので子供時代に『アメリカァー!』とかアメラジアン!などと差別されたらしいのですが、娘さんの安室奈美恵さんはクォーターなので全く差別されなかった。クォーターになると差別も薄まるというのは、不思議な現象だ、と書いていました。

これ例えば本土の在日朝鮮人差別に関しても、三代、四代と進んで帰化したりすればどんどん差別が薄まるのかな?と思ったりしましたが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

「薄まる」というのは誤解ではないでしょうか。

たぶん、安室さんのお母様世代は、まだ戦後を引きずっていて、偏見が強かったのではないかと思います。沖縄が日本に“返還”されたのは本土からGHQが撤退したずっとあとでしたが、本土でも戦後はハーフ(「ダブル」ともいう)の人たちが偏見に苦しんだのは有名な話で、生き証人も大勢います。しかし、今は沖縄でもハーフ/ダブルの多くが、戦後のような差別は受けていないはずです。

「薄まる/薄まらない」ということではなく、そもそも米兵や在日朝鮮人自体に対する偏見がなくなり、また、米兵や在日朝鮮人の多くが誠実な市民であり続ければ、差別は軽減されると思います。現に、私がこれまでに直接知っていた在日朝鮮人は社会に貢献している誠実な人ばかりだったので、私にはとりたてて彼らに対する偏見はありません。
    • 0

相変わらず、聞きかじったネタで 日本=差別国家 と言い触らしているようですね。

イザベラ・バードの朝鮮ネタの次はこれですか。

A:>沖縄県独特の風習で、

この場合の呼称は「風習」ではないと思いますが。
終戦後の占領当時は本土でも同様の言葉はありました。

A:>在日朝鮮人差別に関しても、三代、四代と進んで帰化したりすればどんどん差別が薄まるのかな?

評価:「ハーフへの人種差別」と「在日朝鮮人の評価」を混同させる為の幼稚な問題のすり替え。

あなたの脳内の「差別」と定義や内容が不明なので考察や評価ができません。

私は、人や集団がその行為に応じた扱いや感情を受けるのは人種や国籍に関わらず当たり前だと思っています。
「その者達が」が問題を頻繁に起こすという事実があるなら、それを理由に 距離を置かれるのは当然だとも思います。
「差別が薄まるのか?」の回答画像5
    • 0

江戸時代、長崎だけは、ハーフの子に寛容だったようです。

土地柄によるのでしょう。
在日朝鮮人、ちゃんと日本語しゃべってる世代は、見た目区別できません。
やはり、言葉から同化でしょうね。
    • 0

わかりません。

他人の心の中の問題は、誰にもわかりません。
    • 0

イイのでは?

そういう事が あなたに分かるくらい広まってるって事は 沖縄県民の 殆どの人が知ってるって事

知る事が 変える事の 第一歩

おれが 沖縄(宮古島)に 居た時は 一つも そんな話は 無かったしね
    • 0