電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「さんきゅう先生」あるいは「サンキュウ先生」、書き方はよくわかりませんがそう言う家庭教師派遣会社から明日(今日だ!)無料体験で学生が高校生の息子の勉強を見にきます。
こう言う業者って実在しますか?
どなたかご存知ですか?
ネットで調べてもヒットしませんでした。

A 回答 (6件)

家庭教師は、派遣会社を通さない方が、中間マージンをとられなくてすむので、ご家庭側も、教える大学生もともにメリットがあります。

もし条件が折り合えば、家庭教師をとお考えでしょうか?

名大生がご自宅に来られる地域にお住まいでしたら、教える生徒を探している名大生が、近くにたくさんいるはずです。

個人で探すのが難しいようでしたら、大学の学生センター(名称は不詳)などに家庭教師を依頼すると、大学内で募集をかけて連絡をくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

確かに派遣などを通さない家庭教師の方がいいのですが、なかなか回りにいないので今回体験してみました。
結果は、「お電話の時は中学生の料金を言ってしまいました。高校生さんの料金はこうなっております」と随分金額的に差のある提示でした。

やはり、こう言うものなんでしょうね。

>個人で探すのが難しいようでしたら、大学の学生センター(名称は不詳)などに家庭教師を依頼すると、大学内で募集をかけて連絡をくれるのではないでしょうか。

聞いてみたいと思います。

#1です。

学生から電話なら100%クロです。
偽学生サークルの勧誘なので、おそらくバックには「あすなろ」などがついています。彼らは悪評が広まるとすぐに会社を作り違う名前で営業活動を行います。そのためインターネットで検索しても実態はつかめません。ただし、手口がいつも同じ(学生の名前を使いかける)ことから、団体がクロかシロかの判断は容易につきます。

学生はうそに近いですし、業者が勝手に名を借りたりして契約を結ばせる手法です。その学生が来たとしても、1回だけ来て、次からぼくの友人を来させますから、と言い出します。もちろん彼らに友人関係はありません。

家に入れたら契約結ぶまで帰ってはくれないので一切話を聞かないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。たった今来ました。

名古屋大学と言っていますがとても軽そうな(失礼?)男性です。

様子を見にいってきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
事前情報があるとかなり客観的に見られそうです。

さんきゅう先生っていう家庭教師派遣会社は存在します。

確か一緒に教材も販売している会社で、その問題集を説き、ファックスで送ると、後で電話が入り、一緒に答えあわせをしてくれるというものでした。

その家庭教師部門なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

存在するんですか?
やはり教材の販売と言うのはセットなんですかね。

産休先生?のことと思いますが、

通常学生が産休先生似なることはありません。
また、産休先生を目指す人も知りません。
通常免許は持っていても採用試験に落ちたり、
補欠の人が、文字通り産休に入る先生の変わりに、
一定期間のみ勤務する先生のことを指したはずですが、
ちょっと怪しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。深夜にもかかわらずご回答いただきましてありがとうございます。

初めは「DHなんとか(会社名だと思います)の伊東です」と電話がかかってきましたから本当に「サンキュウ先生」とか言う団体かどうかも疑わしいですね。

高額なものを勧誘されたらそく出て行ってもらいますか

「無料」をうたい文句にしているところは大体疑ってかかって間違いないです。

うちの父親も教材会社で営業のバイトをしていますが(内緒ですよ・・・^^;)、「無料のアドヴァイス」「勉強の計画作り」を口実に親御さんに近づき、巧みなインチキ話術で高額教材を売りつけます(私の父は「売りつける係」ではなく、テレアポを取る係です^^;)。
教材はそれなりに良いものだそうですが、利益率が法外に高く、値段には到底見合わないモノだそうです。
全部が全部がそういう所だとは限りませんが、
大体はそういう類だと思って間違いないです。
私の大学では入学シーズンに毎年新入生を勧誘しに来る悪質な家庭教師派遣業者の事がウワサになってました。
用心してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。深夜にもかかわらずご回答いただきましてありがとうございます。
もともと家庭教師などと言うものはマユツバで話しを聞く前に門前払いしていたのですがたまたま波長があってしまったんでしょうね。

よくよく見極めて返事を請求するような会社はお断りするようにします。

実在するかわかりませんが、家庭教師会社の99.9%は多くのご家庭にとってクロです。

高額な授業料を要求されればましなほうで、違法な契約を結ばされることも・・・。

用心してください。

参考URL:http://haken.tands.to/point.htm
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずご回答いただけました事を感謝します。
ある晩「名古屋大学の○○です」と電話がありました。ちょうど息子の勉強の事で悩んでいたのでもう少し話しを聞こうとしたら「僕はまだ新人なんで」とピッて音とともにいかにも事務所らしき場所の転送されました。
今回は一時間の無料体験90分、気に入ってくれたなら月4回で2万円。学生には交通費で実費で4回分の1000円を手渡ししてくれとの事でした。
本当の名古屋大学生が来るんでしょうか?
疑問です。