プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人が生まれることは奇跡だ」であれば、日本では(数の多少の問題ではないでしょうが)年間80万件の奇跡が顕現していることになりますが、これは正しいでしょうね?

A 回答 (15件中1~10件)

その前提なら正しいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<その前提>が正しいかどうかは不問にして、ということですね。

お礼日時:2021/09/13 12:26

><その前提>が正しいかどうかは不問にして、ということですね。



そりゃあ、この質問はどう読んでも<その前提>に関する正しさの質問ではないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答ありがとうございました。

この質問では、ibm 111様の御回答姿勢を求めており、ありがたく頂戴いたしました。
他の回答では、質問とはかけ外れた解答ばかりです。

お礼日時:2021/09/16 10:14

お礼ありがとうございます!



奇跡じゃない事柄って
質問者さんからしたら、どんな事柄でしょうか?
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
死者が三日たっても生き返らないことですね。

お礼日時:2021/09/15 17:22

個人的に思うことを書くとね



愚かな人間が滅亡しないで、子供をつくり、無事に出産して
そこから、何年もかけて育て

その育った子供が、他の人と子供をつくる


ごくごく、当たり前のように行われてる事なんだけど

冷静に考えたら奇跡じゃないかな?

海が割れて奇跡とか?
死人が生き返って奇跡とか?

奇跡の定義には諸説あるけど

こんなに沢山の人間が、当たり前のように生活出来てる

文明の発展や医療の進歩なんて言葉で片付けるよりも


もっと純粋に、人が産まれて!人が死に行くことって

奇跡だとしか思えないんですけどね

だって、愚かな人間って
強欲だから、奪い合い
奪い合いの果てには殺し合う

社会や秩序はあるけど

ちょっとした助け合いがあるから
なんとか滅亡しないで済んでるもんね

キューバ危機は、回避されたからワシでも気軽に話せるけど

回避されてなかったら
( ̄~ ̄;)

社会や秩序なんて吹き飛んでしまってて

人類が滅びるまで戦争に明け暮れたかも?知れないですもんね

戦争は勝者が決まれば終わるけど

これからの時代だと、敗者しか存在しない戦争になるなんて言われてて

その社会の微妙なバランスがあってからこそ!

人は産まれてこれるんですもんね

そのバランスが、いつまでも続く保証がなくて

愚かな人間は、破滅に向かうものなのかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
<ごくごく、当たり前のように行われてる事なんだけど

冷静に考えたら奇跡じゃないかな?>ですね。

お礼日時:2021/09/14 11:05

郷ひろみ風に言えば160万の瞳ですね


80万件では単なるデータ。それに神秘性も尊厳もありません。故に80万件の奇跡が顕現していると言っても説得力にかけますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
<故に80万件の奇跡が顕現していると言っても説得力にかけますね。ですね。

お礼日時:2021/09/14 11:04

いえいえ、、、『再び、人間として生を受ける事』が奇跡なのです。



三世間というものが有って、その中に『国土世間』というものがあります。
これは、産まれ生活する国土を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
<『再び、人間として生を受ける事』が奇跡なのです。>ですね。

お礼日時:2021/09/14 11:02

「人がこの宇宙に、なぜ存在するのか?存在してなくてもおかしくないのに?」と「存在の神秘」を問う、ライプニッツの問いは、今でも生きていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/09/13 15:31

あなたの質問に対しての回答になっているかどうか自信はないのですが、私の好きなお話があります。



以前、仏教関係の本を色々読んだ時期がありました。
ある本によると、人として生まれるのは人として生まれることが許された(修行の成果かどうか詳しいことは忘れましたが)からで、それも奇跡の一つだと捉えられています。人として生まれる条件に満たないと虫になることも有り、だそうで。(虫さんには悪いけど?)人として生まれる条件をクリアして人間になる、私の解釈の仕方に間違いがあるかもしれませんが、本からはそう解釈できます。命が与えられまでには長い道のりがあった、と受け止められたら、命をもっと大切に扱えるのではないかしら?私も「人が生まれることは奇跡だ」と思いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
<人として生まれるのは人として生まれることが許された(修行の成果かどうか詳しいことは忘れましたが)からで、それも奇跡>なのですね。
すなわち、アプリオに、人が生まれたら奇跡、としているのですね。

お礼日時:2021/09/13 17:23

「奇跡」の定義次第です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/09/13 12:26

宇宙には、地球の砂浜の砂の数と同じくらいの


星があるそうです
その中で地球に生まれたなんて奇跡です

砂粒の数に比べたら、80万や800万はゼロに
等しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/09/13 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!