アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳看護学生です(休学中)。学費を稼ぐため
昨日バイトの面接をしてきました。
その時家庭の事を聞かれてしまい泣いてしまいました…。
初めは順調に面接が進んでオーナーの方に(明るくて笑顔もあっていいね!)と言われて自分自身上順調に面接が進んでいて安心していたのですがもう一人の面接官の方(店長)が私の履歴書を見て(学費のために働くのはいいけど親御さんは出してくれないの?)と質問され私はあまり親について話したくはなかったので(家庭の事情で…)と言いました。そしたら副店長の方が(家庭の事情って?)と聞いてきたので話すしかないのかなと思い話しました。
(話した内容)↓
私は元々母親と弟・私で暮らしてました。ですが母親はとょっとしたことでものすごく怒る人でひどい時には物を投げてきたり…手を上げられる時もあって暴言とかも…(ここら辺で泣いてしまいました)
私はそれに耐えきれず本当の父親(新しい奥さんいる)の家に住むことになり…(内容があれなので少し省きます)【母親に言われた事等+学校について】
父親の家に住むのは大丈夫と言われたのですが…ご飯+お風呂代月に二万円とスマホ代を自分で払う事+復学したいのなら自分で学費を稼ぐ事と言う条件で住まわせて貰うことが出来ました。(学費2年間で100万)
シフトとかも出来れば多く居れてほしいです!と言いました。それで引き続き面接が進められました…
やはりバイトの面接で泣いてしまったのはまずいでしょうか…
教えていただけたら嬉しいです!内容を省き過ぎてすみません…よろしくお願い致します。
今日面接の結果が電話で伝えられます。

A 回答 (1件)

かなりプライバシーに突っ込んだ内容を聞かれて、話してしまったんですね。

泣いてしまうのは仕方ないと思います。
あとは面接官次第です。

そもそも、バイトの面接ごときで、家庭の事情などプライバシーに突っ込んだ話を聞いてくるのはかなり不躾な行為だと思いますよ。面接官も良くないことをしてます。
もし落ちても、運が悪かっただけだと思って気にしなくて良いです。

もしも今後、家庭のことを話してつい泣いてしまったり、不安定な気持ちになってしまうようなことが続くなら、そういう質問に対するかわし方も考えておいた方がいいかもしれませんね。

嘘をついたり、隠す必要はありませんが、家庭のことが原因でバイト先や仕事先に迷惑をかける心配がないなら、話す必要はないんです。
看護の資格をとって自立してしまえば、きっと家庭から解放されて楽になりますから、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

投稿へのお返事ありがとうございます!今回のバイトの結果はまだ分からないのですが今回がダメなら次回家庭に対する質問があった場合に対する交わし方をしっかり考えときます!
看護師の資格が取れるよう勉強も回りの人達よりも頑張ります!優しいお返事ありがとうございます!少し不安が無くなりました!