アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高市氏の政策には概ね同意できますが、増税と特に少子化対策の子供二人目から6万円給付についてはやめるべきと思いませんか?
こんなもんやったら、子供作りまくれば働かなくて良くなりますよね?
無職の子沢山が大量発生する。
第一ばら撒きでは子供に使われるとは限らないし、やるなら国公立大学費無償化とかの方が余程有意義でしょう。
現金給付では、独身者や子供いない夫婦、子育て終わった世帯は不満しかないですしね。
まあ財源もないし子育て世帯への選挙対策で本気だとは思ってませんが。

A 回答 (20件中1~10件)

理想ですね。



実際、総理大臣になったらできないです。
    • good
    • 0

とりあえず、ゴミがゴミを産み落とすなと言いたい



少子高齢で困ってると言うなら、

まず年寄りを、全て死滅させれば解決するのに、

それをしようとせず、
ただ、やみくもに子供だけ増やせって、

政策してる時点でこの国のこと、何も考えてない
    • good
    • 0

貧困スパイラルというのはありますからね。

ただ6万円程度じゃ生活できないですよ?
    • good
    • 0

選挙公約と言うのは、当選する目的での、


その場限りの「言い分」でしかありません。
無所属であれば、周囲に協力者はなく、とん挫。
党所属であれば、党に従わざるを得ずに、個人活動が出来ずにとん挫。
総裁選でも同じです。

総裁選のための今の言葉、ではなく、
今までの行動や実績、言葉、等から推測すればよいでしょう。
高市氏の周囲は、選ばれるか否かではなく、
その得票数によって、「安倍前首相に恥はかかせられない」、
と言う考え(当選後の政策には無関心)でしかないのです。
    • good
    • 0

結果を表す意見ではない事を前提で申しますと、人口のピラミッドを支え、国内の働き手が致命的に足りないんです。



本来はそれだけ子供が必要で、そうでないと国家は崩壊し、破綻します。

政策としては安易で結果がどうなるかは理解出来ませんが、最低条件である子供の数を増やす事だけはクリアできると思います。

ご存じの通り、中国は戦略的に他国を侵略し、中国人で支配しようと言う民族で、それを許すわけにもいかないです。

また、在日韓国人はもちろん、新たに日本に来て生活保護を利用して寄生するような輩もたくさん居ます。

今の日本は成長したけど、葉を食い荒らされた植物のような状態です。

高市氏がとても総理の器ではないのは少し考える力を持って居る人から見れば解るのですが、反対に既得権益で作り上げられた今の日本を支える総理を出来る人物が居ない(出る杭は打たれる為)のも事実だと思います。
    • good
    • 0

○○だけやればオッケというような単純な話では無いとは思う



だから、高市氏の6万円がそれ配るから他は特に何もしないよなのか?
貴方の国公立大の無償もそれだけで他はどうなのか?

○○だけ・・・・だと、網から漏れる人もいるし
逆に極端すぎて弊害も出る事もあるかも知れない

大胆な政策は時に必要だが、大胆すぎて網が粗いのも・・・・

年頃の子を持つ親としては大学の無償化はありがたい部分は有るが
その代わりに何が出てくるのか?何が失われるのか?
富裕層に取っては大学授業料なんて大したもんじゃないだろうし・・・

同じ大学関係でも、今の奨学金制度って体の良い学生ローンのようなもの
返済に窮するケースもある <-金利も安くは無い
そういう部分を金利はゼロかゼロに近いレベルにする

そうすると富裕層にまで無償化させる非効率が無くなって
経済的に厳しい家庭でも頑張って大学へという流れも生まれないかな

同じ公費投入であっても、ホントに必要な所に適度な支援が望ましいと思うね
    • good
    • 0

6万円給付には賛成ですね。



はっきり言って、これからの社会結婚出産を選ぶ女性は減る一方ですよ。
で、子無し老人が激増?
子無しって。子育ての金と時間で好き勝手に遊んでたんですよね?
で、老後の社会保障(年金、健康保険等)は平等。
でも社会保障を支えてるのって、若年層で我が子の世代です。

自分は子育ての金と時間で好き勝手して、老後は他人の育てた子供におんぶにだっこですか?
それは虫が良すぎませんか?

子供は自分の老後の社会保障を守るために必要です。
6万円給付で産める人に産んでもらう発想で良いんじゃない?
今のうちにそうすべきです。
遅れれば遅れるほど若年層の割合が減り、耐えられなくなって出てくる案は、
子無しの年金カットとか、国有の老人ホーム(家畜小屋)なんかになったら最悪ですよ。

ま、若年層から見ても子育ての金と時間で好き勝手してた人の面倒見るのって納得いかないんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か勘違いしてるようだが、現行の給付とか他の子育て世帯優遇策も子無し含めた納税者からの税金が財源になっているんだけど(笑)
一部の富裕層を除いては、子育て世帯は既に子供無し者からも子育ての面倒見て貰ってるって事ですよ。
自分が困ってる時は面倒見て貰って、相手が困ったら自己責任とか自己中が過ぎますね。
やっぱこういう貰って当然とか思ってるような輩がいるから断固反対だな。

お礼日時:2021/09/13 15:29

少子化がどれほど深刻


かについての理解の差
https://monqu.web.fc2.com/housewives.html#fkawo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少子化の要因て金だけの問題ではないですけどね。
かのローマ帝国も少子化に悩まされた。時の皇帝は今の子供手当と同じような政策をやったが少子化は止まらなかった。
確かに理解の差ですね。

お礼日時:2021/09/13 15:53

少子化の要因は意識の問題。


NHKの専業主婦敵視情宣を止めさせ政府が生活費支援してまで奨励するなら国民は子育ての重要性を理解する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しませんよ(笑)金だけの問題ではないし、政府がいくら推奨しても無駄です。人口が増加している国は政情不安とか貧困とか飢餓とか何らかの社会不安を抱えてます。つまりそういう事です。日本はじめ主要国は平和で豊かになりすぎたのですよ。種の保存の本能が薄れるのも当然の帰結です。

お礼日時:2021/09/13 17:07

少子化対策は大賛成です!!



独身者や子供いない夫婦、子育て終わった世帯は

生産性が無いのですから必要ないのです。

世の中は生産性です・・納税してナンボです。

子供が居ないと国は滅びます。

そして、学費が安い国公立大学の学費などより私学大学の学費の減額です。

それでなくても私学大学の店員厳格化で偏差値35以下のおバカを助けて

なんになるんですか、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!