アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの辞退と応募について。

今回、初めてのアルバイト応募で社会常識のようなことも色々と分からず、教えて頂きたいです。

あるファミリーレストランに応募し、先日面接を終えました。面接での対話内容や態度に少し疑念を感じ、あまりそこで働きたいと思わなくなりました。
なので、まだ合否の連絡は来ていませんが、辞退の連絡を入れたいと思っています。

もう1つ、ファミリーレストランで働きたいと思う店舗を見つけました。そこに応募したいのですが、調べてみると同じ系列の会社でした。
同じ市内にある2店舗ですし、店の名前は違っても同じ系列の企業であるため、片方を辞退し、片方に応募をするのが失礼ではないかと悩んでいます。

また、辞退する所と同じような対応なのでは、など色々と考えてしまいます。

長くなりましたが、1番質問したいことは、同じ系列の企業に辞退した後、応募することは失礼ではないか。情報は共有されるか。ということです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

合否の連絡が来た時に断ればいいでしょう。

採用したい人には早く連絡するし、不採用の場合は連絡遅れる、しない場合もあります。
ファミレスに限っては、たいていはフランチャイズではなく、全て直営店なので、同じブランドは同じ会社です(コンビニは逆)
なので、すかいらーくの新宿店に応募すれば、それはすかいらーく自体へ応募したのと同じであり、渋谷店でも情報の共有は可能です。同じ会社で違う支店なだけです。
ただ、バイトレベルでは細かい情報の共有まではしていないように思います。何か問題起こして出金にでもなれば別でしょうが、他店舗応募程度はさほど問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございました(* .ˬ.)"

そういう管理は企業によって違いますから、「共有されない」と明確に答えることは出来ません。

一般的に言えば、アルバイトの採用については各店舗に一任されてる可能性が高いので「面接を受けた」という情報が共有されることは少ないと思います。

ですが、一任されてない可能性も十分にあります。
そういう場合は情報は本社で管理されていることが多いでしょう。また、面接官も店長等だけでは無く、本社の担当者も面接に同席したり書面審査をすることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございました(* .ˬ.)"

同系列の企業なら、情報の共有はあり得ます。

ファミレスなら、客として利用してみたことはありますか。
そうすることによって、ある程度わかる場合もあります。

採用になったら、実際にどうなのか試してみるという選択肢もあるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報共有するならあなたの了解が必要です。

そういう説明なかったと思いますので、共有できません。
同じ系列でも失礼ではないですよ。応募する、しない、採用する、しない、それぞれ自由です。
    • 0
この回答へのお礼