アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期から赤紫蘇ジュースを作るのは遅いでしょうか?

ネットで調べてみると、収穫適期は8月までになっていました。
適期を過ぎた赤紫蘇でも美味しく作れますか?

赤紫蘇の花穂が出始めた状態です。

A 回答 (4件)

残念ながら、葉が硬くなって不味くなるよ。


「8月まで」とあるが、この場合は8月は含まないからね。
梅干しの「土用干し」をするくらいまでがいいよ。
「梅雨明け前まで」という人もいるが。
そのころまでなら葉もまだ軟らかいが、8月に入ると硬くなり始め、花穂が出たら無理。
全くできないわけではないので、味が落ちるのを覚悟のうえで作ることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月までは、8月も含むのかと思っていました。
赤紫蘇がスーパーの店頭に並ぶ時期も梅干しの時期ですもんね。
やはりその頃がピークなんですね。

たくさんあったので、ダメ元で途中まで作ったのですが、香りも悪くて美味しくなさそうだったので処分しました。
来年は早めに収穫を終えようと思います。
いろいろ教えていただき ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/18 13:49

賞味期限みたいなことです


たとえば、期限をすぎてもほとんど変わりませんよね

ジュースを味わうのです
NO1はその辺を考え違いしないようにね

それより大事なことは好みの味を出せる
料理技術を有してるかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理技術はわりとある方だと思いますが、ダメ元で途中まで作ってみたのですが、香りも悪くて美味しくなさそうだったので処分しました。
来年は早めに収穫を終えようと思います。
いろいろ教えていただき ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/18 13:50

追記だよ。


ここは仲良しクラブのようなところで、私の回答に難癖をつける人が多い。
賞味期限と言えば言えなくもないが、「屁理屈」みたいなもんだね。
ジュースには柔らかい葉がいいので、今頃の硬くなった葉は向かないからね。
出来ないことはないのでやってみれば。
葉が硬い分味は落ちるよ。
梅干し用だって今の時期のはは使わないからね。
料理だって硬くておいしくないから。
    • good
    • 0

まず無理です。

花穂が出始めると種が出来ますから、この種を
採取して来年に種まきをされて収穫し、赤しそジュースを作ら
れるしか無さそうです。花穂が付き始めたら終わりと考えまし
ょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメ元で途中まで作ったのですが、香りも悪くて美味しくなさそうだったので処分しました。

まだ畑にはたくさんの赤紫蘇があるので、残っている分は種を取って来年種まきをしたいと思います。

来年は早めに収穫を終えようと思います。
いろいろ教えていただき ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/18 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!