dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寒い日にプールに入ると暖かく感じる時がありますが、冬にプールに入ると暖かく感じるのでしょうか?

A 回答 (2件)

感じます。

昔水泳部で、春先に屋外プールで練習をしていたけど、水中のほうが温かく感じました。温かく感じるだけでなく、実際に水温のほうが気温より高かったです。4月初旬だと天気が悪い日などは昼間の気温が15度くらいになりますが、水温はだいたい18度から19度くらいで安定しています。私は19度でも長くはもたなかったけど。
プールに浸かった状態から外にでると、気化によって熱が奪われるので(注射をする前に消毒をするけど、その時にスーっとするのと同じ)、よけい寒く感じます。風なんかが吹いた日は最悪で、プール備え付けの風呂に直行でした。
    • 0

よくある体験ですね。

正確ではないかもしれませんが。
寒い日にプールに入ったあと、出ると、体が濡れているので、風邪なので気化熱が奪われて、余計寒くなりますね。それより、プールに入ったほうが、奪われる熱が少ないのではないでしょうか。
冬にプールに入るのはさすがに危険です。命がなくなりますからやめましょう。水の方が空気より比熱が大きいから、温度差以上に熱が奪われてしまいますね、きっと。
    • 0