プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買いが300万株
売りが600万株あるので株価が下がりやすいってことですかね?

「買いが300万株 売りが600万株あるの」の質問画像

A 回答 (2件)

今見ておられる気配値は上下10本板で、上下の注文数は制限値幅内のものです。

中心値を上げていけば上の数は減ってきますし、下げていけば上がってきます。
現在値ではやや売り圧力が高いと言えますが、価格は売り方と買い方の価格の一致で決まりますから売りが多く出ても買い方が少なければマッチングしません。
目先の株価には影響しますが、将来の価格を決めるものでは有りません。

1600円などの節目で大きく注文が入っているので、制限値幅内で現在値より売りが多いのは一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

OVERとUNDERのところを見てますか。

・別にそんなことはありません。
この程度の売り買いの株数はこの銘柄であればすぐに変わります。

・ストップ高なら売るとか、ストップ安なら買うとか、そんな注文がまとめてずっと出ていることもあります。

・板を見るなら上下10本でなくて、全板を見た方が、「ここにまとまった売り注文がある」とかいうのがわかるようなこともあります。まあ、それとて当てにならず、取り消しになったりもまします。

・いろんな思惑とか見せ板なんかもありますので、板だけから株価の動きを読み取ろうとするのは難しいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました^_^