アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
6月の出産のために買い揃え中なのですが、いろいろ迷ってしまったので、質問させてください。

★マクラーレンのベビーカーですが、身長158センチでは使いづらいでしょうか。(実際に見たことはありません)

★昼間の赤ちゃんの居場所として、ベビービョルンの「ベビーシッター」や「バウンザー」のような形態のものを考えています。お薦めはありますか?

★哺乳びんはどのように選べばよいですか?本で母乳育児には「母乳相談室」が良いというのを読んだのですが、他にアドバイスをください。

★退院時の赤ちゃんは、ひらひらのドレスですか?

周りにママ友達が少ないので、情報が少ないんです・・・なんでも結構ですので教えてください。

A 回答 (5件)

>昼間の赤ちゃんの居場所



新生児の時は平らな方がいいと思います。
私はコンビのハイローチャアをレンタルして大助かりでした。ベビーシッターも買いましたが、首が据わってからの方がよいかと。

>哺乳びんはどのように選べばよいですか?本で母乳育児には「母乳相談室」

「母乳相談室」お薦めします。
母乳は吸う力が結構いるので、他の哺乳瓶の乳首は少しの力で出てむせることがありますが、「母乳相談室」はママのオッパイを吸う力と同じだけの哺乳力がいるので、哺乳瓶嫌いの子でも比較的受け付けてくれます。

脳に刺激がよくいくのでいいと言われました。
吸う=噛むことと同じですよね。

>退院時の赤ちゃんは、ひらひらのドレスですか?

もったいないので買いませんでした。ちょっとおしゃれなぐらいです。6ヶ月だとちょっと暑いかもしれないので、半袖で十分だと思います。
おくるみも、かわいいバスタオルで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、新生児には向かないのですね、ベビーシッター。ハイローチェア、検討します。

早いご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/08 16:02

赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですよね。


アドバイスとしては、ベビーカーは先に買わずに、産まれてからでも間に合います。
新製品が出る可能性もあるし、実際に試乗させてみて決めたほうがいいと思います。

バウンザーを使用していました・・・が、うちの子は寝返りから動き出すまでがとても早かったので、使用期間は1~2ヶ月ぐらいでした。もったいなかったです・・・。
友人には、子供が泣いて嫌がったため、使わなかった子もいました。
自動で揺れてくれるハイ&ローチェアのようなものはいいかも・・・。お昼寝してくれている時は・・・。

哺乳瓶は、「母乳相談室」を病院で薦められました。うちの子は、私の乳首と口がうまく合わず、直接飲めなかったので搾乳して飲ませていたのですが、「母乳相談室」は他の哺乳瓶と違って吸う力をつけるのに良いそうです。
ただ、140ccまでしか目盛りがなかったので、沢山飲むようになってからは使えないです。
病院によっては、哺乳瓶を退院時にもらえる所もあるようです。一度病院に確認を取ってはいかがでしょう。
また、うちは「母乳相談室」の次に買った哺乳瓶が口に合わずに使ってもらえず、友人宅で3種類ほど試させてもらって、口に合うものを買いました。
子供によっても違うので、病院で使用していた口と同じものを買うのが、一番間違いないと思います。

退院時は、普通のツーウェイオール(それもお古)を着せて退院しました。
何でもいいですよ。自分の着せたいものを着せましょう。ただし、肌着も服も2着ほど用意しておくほうがいいです。うちの子は着替えた後にミルクを吐いて汚してしまったので、病院から出るときに、また着替えました。

確実に言えることは、あまり先に揃えすぎても、使わなかったりします。
まずは絶対必要なものをピックアップして、退院後でも間に合うものは後にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てにおいて、赤ちゃん一人ひとり違うんですね、改めて感じました。生まれてきてからでも間に合うという軽い気持ちで準備していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/08 16:06

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!



ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いですよ。
哺乳瓶はビーンスタークを使用してます。ピジョンのものは空気が入ってダメでした。アップリカはいいんですが洗うのが面倒です…。ヌークは子供がいやがってダメでした。ビーンスタークは使い易いし空気も入りにくいし、乳首も一種類で分かりやすいしお勧めかなあ。。
退院時は普通のコンピ服にフリースを巻き付けてました。冬だったので。ひらひらのドレスより肌触りの良い赤ちゃんに優しい素材のものが良いと思います。
あとは産後はお母さんもくたくたなので自分のものも今のうちに買っておくといいです!!雑誌とか。美容室に行くとか。もう一つついでに産後はおっぱいが張るので搾乳機も安いやつでいいので用意しておくといいかもですよ。私は産後主人に買いに行かせました(笑)。

あくまで私の体験談ですがご参考程度に。私も産んだ時は友達ゼロの状態でいろいろ不安でした。でも子供がママ友を作ってくれますよ~♪頑張って!!可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哺乳びんのビーンスターク、初めて耳にします。店頭に置いてあるのでしょうか?探してみたいと思います。(kawoyorikaさんは結構いろいろ試しているのですね。やはり赤ちゃん次第ということも言えるのでしょうかねぇ・・・)
退院時は今まで頂いているアドバイスでも皆様それほどおめかしではないようで安心しました。気に入ったものを着せたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 20:58

赤ちゃん、楽しみですね。



マクラーレンのベビーカーはわかりません、ごめんなさい。

ベビーシッターは使っていました。ただ、赤ちゃんによって嫌がる子もいる(特に月齢がある程度上がってから使い始めた場合)のと、やはりベビーラックは赤ちゃんを乗せっぱなしにしておくものではありません。
うちは、フローリングにキルトマットを敷いて寝かせていました。上の子がいるような場合は、過激な愛情表現から赤ちゃんを守るため(!)にリビングでもベビーベッドが重宝するようですが、初めての赤ちゃんなら、床にじかにねんねで大丈夫ですよ。ベビーシッターは、ぐずっても抱っこしてあげられないとき(双子なので・・・^^;)などに使っていました。
ただ、寝返りを始めるとおとなしく乗っていてくれなくなるので、活躍する時期は意外と短いです。

母乳育児でいきたい希望があるなら、やはり母乳相談室をお勧めします。乳頭混乱が起こらないように設計されています。ただ、私は母乳相談室の太い哺乳瓶が苦手だったので、乳首だけ買って、互換性のある母乳実感のボトルにセットして使っていました。大きいほうなら240ml入るので、たくさん飲むようになっても大丈夫です。ピジョンのマグマグとも互換性があるので、自分で哺乳瓶を持てるようになってからはマグマグに母乳相談室か母乳実感のSサイズ乳首をセットして使っていました。

退院時は、普通のカバーオールにアフガンでした。でも、6月の退院ならアフガンもいらないかもしれませんね。冷房よけにできるような、薄手のタオル時の肌掛けを準備して、それをおくるみ代わりに使えばいいかも。


出産までまだかなり時間がありますから、いろいろ迷って、楽しく赤ちゃんを迎える準備をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哺乳びんの乳首、代えられるんですね、知りませんでした。先々のことを考えて購入検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 21:01

こんにちは!


私も去年の6月が出産予定日で、去年の今頃、買い物に悩んでいたので懐かしいです。

★マクラーレンのベビーカー、使ってます。
私は身長164センチで、丁度よい高さにもち手があります。
友人たちで私よりも背の低い人も使ってるので、158センチなら問題ない、と思いますが、ファミリアにおいてありますから、見にいらした方が安心かな。
私は気に入ってますが、国産のものより重くて、ごついです。
しかし、出産してすぐ入用なものでないので、出産後の購入で十分間に合いますよ。

★ベビーシッターなどは、しばらくの間乗せる場所、なので、昼間の居場所、となると不適当ですよね。私も最後まで買おうか悩んだのですが、床にマットをひいてそこに寝かせることにしました。娘が8ヶ月になる現在、買ってたら便利だっただろうが、なくても別に問題なかった、という結論です。

★母乳がふんだんに出れば哺乳瓶は必要ないので、出産後の用意でもいいのでは?私は、退院前に病院の売店で購入、その後は完全母乳になり、哺乳瓶は必要なくなりました。
病院で使っていた哺乳瓶によく吸い付いていましたので、同じメーカーのものを買いました。

★私はシンプルな白くてきれいな服を手ごろな値段で用意しました。ひらひらドレスは必要ないですよ。他の方がおっしゃってるように、おくるみでくるんで帰ることになりますから、服はあんまり見えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミリアにあるんですね、見に行きたいと思います。
生まれてからでも間に合うという楽な気持ちで揃えて行きたいと改めて思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!