プロが教えるわが家の防犯対策術!

1,他の鉄道会社に乗り入れる路線は不法侵入をしている
2,パンタグラフをついていないもしくは1個だけあげている車両は危険極まりない
3,16両編成や20両~編成(海外)の車両は長すぎて危険極まりない
4,鉄道趣味をやっている人の9割~全ては犯罪者もしくは犯罪者予備軍

一般人の鉄道に対する認識はこんなものでしょうか?

A 回答 (7件)

実際に被害に遭われた地元の方などには申し訳ないと思うが


そういうセンセーショナルな話題を面白おかしく記事にして
鉄道趣味者全般がそのような人たちの集団である、のように
書き立てることの方が怖いんだけど。
昔、幼女連続誘拐殺人の犯人がオタクだったことから
オタクに対してすごい偏見を持たれるという暗い事件が
あったのだけど(知ってる?)、質問者さんの質問の
仕方にはそれと同じ臭いがする。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事件は知っています。そうですね。質問をするときに印象操作をしている事は認めます。

お礼日時:2021/09/17 22:34

鉄道趣味云々関係なく、


>いきなり怒鳴られたりいきなり殴られたり
されたら相手が傷害罪になりますが。
身体的ダメージだけでなく、怒鳴られたことによる精神的苦痛にも
傷害罪は適用されるらしい。
https://keiji-pro.com/columns/28/

なんか鉄道趣味を持つ人を目の敵にしてるようだけど、
どんな理由があれ、先に手を出した方が罪になることは
覚えておいた方が良いと思う。
情状酌量の余地はあるにせよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな理由があれ、先に手を出した方が罪になる。

確かにその通りだとは思いますが、撮り鉄が数多くの騒ぎを起こしてきた事を考えると手を出した人を擁護する声の方が多く出てくる気がします。

お礼日時:2021/09/17 21:52

>一般人の鉄道に対する認識はこんなものでしょうか?


いいえ。
あなたの様な世間を知らない人の認識でしょう。
    • good
    • 1

1,来た電車乗るだけ、乗り入れとか考えてない


(東京メトロ千代田線亀有駅などの表示があるくらい)
2,屋根の上など気にしない
(ディーゼルカーでも何でも「電車」)
3,ホームに到着した場所から乗るだけ、両数なんて気にしてない
(改札から遠い号車ほど空いている状況、短い両数でそこには
止まらないのに、そこで待ってる人がいる)
4,ニュースだけ見てればそう考える人がいるかもしれないけど
 そもそもそこまで鉄道趣味者かどうかなんて気にしてない。

質問の認識自体が一般人のそれではなく鉄道趣味者のものかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一般人の認識はそんなものですよね。でも、鉄道趣味をやっている人が一般人にいきなり怒鳴られたりいきなり殴られたりするのは仕方ないような気はします。鉄道趣味を持つ人のルールやマナーは一般人のそれとは違いますから。

お礼日時:2021/09/17 16:33

一般の人でも、これくらいは知っていますよ。


1.相互乗り入れは、車両の貸し借りで運用。境界駅で、自社の乗務員と交代している事。
2.3.そんな事を考える人はいません。
4.一部の輩に過ぎません。本来、鉄道は高尚な趣味。著名人も沢山おられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般人というのは事実よりも感情を最優先するような気もしますが…それは違うかもしれませんね。

お礼日時:2021/09/17 16:35

いや、そんな事気にしない


どうすればよりラクに早く目的地に着けるか?なので、車両がどうのと気にもしません
1不法侵入を例にすれば、あ〜、直通になったんだ。ラクで良かったな
が認識で、乗り入れがどうのなんか知ろうとも思いません
    • good
    • 0

はい。


全てその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道を全く知らない一般人からすればそんなものなのでしょうね。わかる気がします。

お礼日時:2021/09/16 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!