プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在テレビのアンテナが一応あるのですが、
自分で適当に建てたもので、どう頑張ってもNHKしか安定して映るようになりませんでした。
TBS系は割と映るのですが、他が映ったり映らなかったりです
あまり地上波のバラエティなどは見る気もしないのですが・・・
魚の骨のアンテナで、電波系を使ってかなり微調整したのですが無理でした
山間であまり電波が強くないのが大きいと思います
前にエアコンの取付を頼んだ業者に、ちょっと聞いてみたら、そういう難視聴地域の場合は
今は丸いパラボナアンテナ?のような物を使うといい
こういうタイプは角度の融通もかなり効くから安定する
ようなことを言っていました。
費用を効いたら、おそらく5~6万ほどと言われました。
これはどういうアンテナのことでしょうか?
例えばどのような品があるのか、商品名を教えて下さい
角度にシビアでないのなら、自分で取り付けは可能でしょうか?

A 回答 (10件)

電界強度計もなしに 地デジアンテナを立てるのは難しいです


UHFは直進性が強いので方向が悪いと写りません
(昔のアナログのVHFならなんとかなったのですけどね)

>パラボナアンテナ?のような物を使うといいこういうタイプは角度の融通もかなり効くから安定する
そりゃウソです 逆です パラボラは指向性アンテナなので方向はシビアです。その代わり効率よく受信できます。
    • good
    • 1

ご自分で設置してうまくいかなかったのですよね?



難視地域であれば、お金はかかりますが、電気屋さんに頼む方がいいと思います。ブースターやアンテナなどの機材は電気屋さんが適切なものを選んでくれるはずです。

※一部悪徳業者がいてすべて高いものを進めてくる場合もあります。量販店のサービスコーナーなどで相談するのもありかと思います。ksデンキやYAMADAデンキなどがこんなことしてたら信用問題になるのでやってないと思います。

30素子のアンテナなんて質問者様一人で建てられるものではないですよ。
危険ですし、とても重いです。自分で設置途中で壊したら誰も保証してくれません。
    • good
    • 3

山間部という事は、垂直偏波の地域では。

ご近所さんの、アンテナは、横になっていませんか。送信所、中継所の、場所は、分かっていますか。
「地デジのアンテナで」の回答画像8
    • good
    • 2

30素子の弱電界用のアンテナを立てます。


高さで電波の強度が変わりますので向き以外に高さ調整が大変です。
1m高さが変わると電波の強度も変化します。
    • good
    • 1

BS放送を使って地デジ放送を受信するサービスは終了になりました。


終了に伴い空いたBS放送のエリアを使って、今は4K放送をしています。
近場に地デジ放送の中継局は無いのでしょうか。
平面アンテナは弱電界地域には使えません。
いずれにしろ、素人には難しいと思いますので、アンテナ工事に詳しい電気工事店に相談してみるしかないと思います。
    • good
    • 1

アマゾンなんかで売ってる、窓に貼る平型アンテナはどうでしょうか。


電波塔の方向に向けて貼って、
付属のUSBケーブルで電波を増強すればキレイに映ります。
私の部屋のはそれで据付アンテナより受信状況がいいので、変えました。
ただ、貼る方向が限られますから
窓から電波塔が望める方角でないとダメかもしれません。
私の家から電波塔まで10kmほどですから、距離は関係なさそうです。
アマゾンで「室内アンテナ」あたりで検索すればいくつか見つかります。
どれも安いほうの数千円です。

ただ、雨戸を閉めると映りが落ちます。
    • good
    • 1

下記の様な平面アンテナのことでしょうか?


丸いパラボラアンテナ?は衛星放送用ですので、
地デジとは関係ないと思いますが?

https://news.panasonic.com/jp/press/data/jn12032 …
    • good
    • 1

アンテナブースター(増幅器)はもう噛ませてあるんですか?


それを経由しても視聴ができない場合は、光回線で見るのが一般的でしょうね
ご近所はどうしているんでしょうね?周りの家にアンテナが立っているなら映る気がするんですけど

ネット経由はこういうの
https://flets.com/bb/hikaritv/chideji.html

パラボナアンテナを使って地デジを見るには、難視聴地域(ホワイトリスト掲載地域)に指定されていないとなりません
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryuts …

指定された地域にお住まいの場合は、衛星経由の地上波放送設備を国から貸与できますが、画質は低くデジタル放送でもないので、あまりおすすめはできません、まぁ無いよりましでしょうけどね
    • good
    • 1

中・弱電界地域用アンテナを使えば安定すると思います。


10素子くらいの八木アンテナではなく、30素子以上の八木アンテナか、平面アンテナに変えてみるとか。
今のアンテナにブースターを追加してみるとか。
パラボラは、BS・CS受信用です。
参考URL
https://www.maspro.co.jp/products/antenna/catego …
    • good
    • 1

貴方のエリアに中継局はないの?



電波が弱い場合、30素子以上の高ゲイン八木アンテナ(魚の骨)とブースタが必要。
素子が多いアンテナは、指向性が強くなるので、向きの微調整も必要になります。

パラボラアンテナなようなものでなく平面アンテナです。
デザイン優先で壁に設置できますが、強電界エリアでしか使えません。

何れにしろ、素人では困難。プロに設置を頼みましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!