プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し前の車購入について
転勤先の関東に住んでいるのですが、12月に退職します。それにあたって退職前に車の購入を検討しているのですが、車について詳しくない為分からない状態です。
今車を1台もっており、兄からお下がりでもらった車ですが私が新しく購入した場合、また兄が使いたいということで引き渡すことになってます今使っている駐車場で車庫証明を取ろうと思いますが、一二ヶ月後には退去するので その点法的に大丈夫なのでしょうか。
また、退去後は一旦転職に専念する為すぐ引越しではなく、1度実家に戻る予定です。

A 回答 (2件)

一・二ヶ月後に退去するっておkとは、引っ越しだから、住所を一度、実家に移動させてから、実家の方で車庫証明をとるかな・・・

車庫証明をとって、再び、転居で車庫証明をとるってはっきりいって二度手間。

一二ヶ月だと、一年後って意味でも読み取れるからね・・・
もし、一年後なら、その場所で車庫証明をとるかも・・・

ただ、車庫証明をとる場合だが、大家とかにより異なるが、手数料を求められることもあれば、ある程度の期間の契約を求められる場合もあるようだ。
大家により異なるから、詳細は不明ですが・・・(あなたのところは、そんなことが求められないかもしれない)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
詳しくありがとうございます!
ちなみに今住んでるのはレオパレスです。
ご回答ありがとうございます^-^

私なら、実家に住所を移してそこで車庫証明上げて購入するかな。

個人なので車庫飛ばしなどで検挙されることは無いと思いますが、どっちにしろ住所変更しなければならないしね。
1回だけの方が楽かと。

実家に帰ってから購入は、ダメなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その方がやっぱり楽ですよね、、
1度職がなくなってしまう訳なので、それだとローン組みづらいと親に言われました。