電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代女性、バセドウ病でアイソトープ治療を受けチラーヂン飲んでいます。押すと乳汁分泌があります。
甲状腺の数値(FT-3FT-4TSH)は正常範囲内の数値です。
こうねんきの年齢で乳汁分泌があることがすごく嫌です。
別件で最近頭のCT撮ってますが異常は無かったです。
乳汁分泌は甲状腺機能低下の影響でしょうか?同じような経験の方いましたら情報お願いします。
(受診したら?などの回答は求めてません。SNSの範囲内の認識での質問です。)

A 回答 (1件)

50代の主婦です。



甲状腺の持病があり、無痛性甲状腺炎ですが、20代の頃、
高プロラクチン症と言われたことがあります。乳汁分泌もありました。

私は脳の検査はしていませんが、不妊もあったので、
定期的に、採血をして、高プロラクチンの数値を見ていました。

甲状腺低下症と乳汁分泌と検索すると、関係あるようですね。
https://www.jspog.com/general/details_15.html

また、高プロラクチン症になりやすいお薬にも注意するように、
医師に言われたことがありますよ。

ドグマチールなど・・・。
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

情報ありがとうございました。
飲んでいる薬はチラーヂンだけなので、薬の影響はなさそうですが、高プロラクチン血症については検査しないとわかりませんよね。そして、甲状腺機能低下による高プロラクチン血症であればどんな治療があるのかネットで調べてもわからなかったので同じような人がいるのかなとおもって質問しました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/17 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!