電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナではワクチン接種がすすみ、経口での治療薬も
早ければ年内に処方できるようです。
専門家のご意見としては、シルバーウィークで再拡大を懸念しているとのこと。
この調子でいくと、次は秋の行楽シーズンで再拡大懸念、
12月はクリスマスや忘年会で再拡大懸念、
年末年始は帰省で再拡大懸念、となりそうに思います。

専門家って、ずっと懸念でよいのでしょうか?
専門家はもっとテキパキと科学的データを示し、方針を示すべきでは?

それでも第6波は始まり、収束するのかもしれませんけど
なんのためのワクチン、治療薬なのかな…

A 回答 (8件)

>シルバーウィークで再拡大を懸念している



とされる専門家の意見は、何も彼らのお気持ちベースで出されたわけではなく

>テキパキと科学的データを示し

た結果だと思いますが、いかがでしょうか?

ちなみに、昨年の同時期の感染者状況を見る限り、9月のシルバーウイークから11月初旬までがいわゆる「底」で、以降は年末に向けて波がどんどん高くなっていきました
それを踏まえて、例えワクチン接種が進んでいても、デルタ株の影響でワクチンの効果が限定的であることや、高齢者や医療従事者のワクチン効果が薄くなっていることなどのマイナス要因が重なれば、今の段階で解除するとまた年末にバタバタになるのではという懸念が出るのは当然な気がします

また「経口薬」も、飲めば一発で治るといった魔法のような治療薬ではなく、インフルの薬のように症状を抑えて少なくとも死ぬことはないレベルにする程度になると思うので、これに過度の期待はしないほうがいいと思います
「新型コロナはワクチン、治療薬ができつつあ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんだんと波は高くなってゆくのではないでしょうか。

お礼日時:2021/09/17 18:59

はい


飲酒運転と同じで撲滅はできないです
みんなが守る前提は無理なので
守らない前提での今後の被害が第6波かと思います
つまり凄い権力があり法律の元強制的な行動を促せるのなら
ほぼ安定なデータは作れると思います
行動の範囲まで専門家や医師は予測不可能な状態ですし
また最悪の状況を考えての方策が医師ですし
その状況に応じた対応を心がけるのも責任です
医師会と政府の見解のズレがある限りは予想すら範囲が幅広いので
その中でのデータかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
県を越えての移動の自粛してください、っていうのは
やめてほしいですね。県って狭いので、せめて「地方」にしてほしいです。

お礼日時:2021/09/17 17:15

ウィルスが変異し続けてるのあくまでも予想でしか答えれない


ワクチン接種が8割でも2千万人は感染しその中でも医療機関を受診する人がいます
ワクチン接種を限りなく100%に近い状態の前提なら
今後の予測は付くでしょう
限りなく100%に近い状態ならコロナは収束します
一部の注射が怖い人の面倒を見るには大方の波を考えるのが普通
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これくらいで諦めないとしょうがないのでは。
人類は増えすぎたので、自然の摂理でこうなってるのかも。

お礼日時:2021/09/17 17:01

VIRUS感染による発病の治療薬は、なしです。

風薬同様に、ただ、症状を緩やかにするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/17 11:33

世界はまだまだワクチンが滞ってる。


なにしろこのコロナウィルス 「人間特化型兵器かよ」ってくらい 人間によく効く。
ちょっと鍵の形を変えたような変異型はバンバン出来るし これがまた上手にワクチンの隙間を通ったやつが進化して出てくる。
だもんで 世界全体で沈静化しない限り 再び再燃焼は いつでもありえる。

ワクチンで出来る抗体にも 人によって出来不出来があって 「似たようなやつならだいたいやっつける」優秀なのもあれば「これと同じのでないと機能しない」割と使えないのもある。
これはほぼ偶然によるから 一回流行が始まると ワクチン打った人でも何割かはまたかかる。
これが厄介な所。

日本で言えば こうしてほぼほぼ 全体の8割ほど ワクチン接種が2回終わって 新規感染者が月3桁程度になれば 定期的なワクチン摂取や抗体注射の義務付けで 広がる前にやっつけられる状態は作れると思う。
島国の長所だ。

といっても 前の中国でコロナが発生したときみたいに 危険とわかっていて平気で爆買ツアーなどを受け入れるようなバカは もうやっちゃ駄目だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度のところで、人類は妥協するしかないように思います。
人類が増えすぎていますし、地球環境のためにも。

お礼日時:2021/09/17 11:34

例えば、あの尾○会長は130億円以上稼いでらっしゃる様です。



私達の生涯年収はいくらですか?

もっと2類のままワクチン打たせておけばもっと稼げますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補助金は返還してもらうとかしないといけないですね。
日本医師会っていうのは、病院の経営者のための
あつまりなんでしょうかね。

お礼日時:2021/09/17 11:35

有効な治療薬が普及するまででしょうね。

少なくともシルバーウィークには間に合わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしワクチン2回接種した人限定でホテルの割引とか
始まってます。

お礼日時:2021/09/17 10:21

・専門家って、ずっと懸念でよいのでしょうか?


専門家はもっとテキパキと科学的データを示し、方針を示すべきでは?

専門家は悪いほうにウェイトをおいて方針を出しているだと思います。
最悪のケースを考えての事だと思いますよ。
それが危機においての常識だとか聞きましたね。
方針、、、っというのはどちらかというと政治が決めるじゃないでしょうかね。
データ分析し解析し説明する。
これを政治が共有し、政府が方針を決める。
という感じじゃないかな。

・なんのためのワクチン、治療薬なのかな…

勿論、感染拡大を防ぐもので、もし感染したら治療できるためだと思いますけど、しかし、ワクチンにしろ治療薬にしても完璧ではありませんからね。
なので、ワクチンがあっても治療薬があっても注意してください。
ということかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けないということはないです。

お礼日時:2021/09/17 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!