プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親と縁を切るために苗字を変えることって、できるものなのですか?(結婚はしないとして)

A 回答 (10件)

その理由では許可されないと思います。


同じ苗字の人は多いです。
特別な苗字で生活に支障が出る、客観的な証拠を認めてもらえるかどうか。
    • good
    • 0

名字を変えても縁は切れません。


戸籍には残り続けます。
    • good
    • 1

嫁に行けば変えられます。

男なら養子に行けばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(結婚はしないとして)と書いてます。

お礼日時:2021/09/17 10:25

名字を変えたところで縁は切れません。

絶交すればいいだけです。
    • good
    • 0

どんな事をしても、法律的には親と子の関係は切れません。

    • good
    • 0

苗字を変えるのは条件がいろいろあります。

家庭裁判所に申請します。
でも、苗字を変えても法律的には親子関係は変わりません。

日本には縁を切る法律はないので、自分が転居し音信不通にするだけです。
転居先がバレないようにするには、自治体に住民票閲覧制限をするなどしてください。
まずは自治体に相談、です。
    • good
    • 0

親から虐待履歴とかあって、現在もその被害が続くことが想定されることを証明でき、防犯上必要と認められれば、裁判所が許可します。


姓を変えられないとしても、親があなたを探せないようにする処置としては、役所に問い合わせれば色々方法はありますよ。
    • good
    • 0

法律的には、できません。

    • good
    • 0

氏変更について


結論
親と縁切りするために氏を変更するかに関係なく、成人年齢であればあなたの申し出により氏変更は可能です。
つまり、父親の氏をなっているが母親の氏に変更する場合などです。
又はその逆のあります。
    • good
    • 0

養子ですか。

行った先の親がいるかな。
あるいは親が死ねば、いないことで自由が生まれる。
誰誰の子という形だけ残るか。
それでもいいのね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!