プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の税収のほとんどを占める社会保障費ですが
社会保障(福祉)のさらなる充実を訴える政治家はいったい何を考えているのでしょうか?

何かを得れば何かを犠牲にしなければいけないと言うことを考えていないのでしょうか
贅沢になりすぎた国民のおかげであれもこれもでもうすでに犠牲にできる余地など残っていないじゃないですか
社会保障を充実するのは良いことですがその犠牲にする部分の説明がありませんよね

質問者からの補足コメント

  • 頓珍漢で程度の低い回答ばかりでまったく参考になりませんでした
    政治家がまともに考えているかは不明ですが、政治家も政治家の言っていることを理解できない人には説明しても仕方のない事だと思っているのかもしれません

      補足日時:2021/09/17 15:35

A 回答 (6件)

イギリスの付加価値税は20%です。

スウェーデンの消費税は25%です。
いずれも非課税品目はありますが。
大きく見て、小さい政府を目指すか大きい政府を目指すかということになると思います。
また、公平な負担を目指すか、担税力に応じた負担を目指すかという面も考える必要があります。
イギリスの所得税は20~45%の累進課税、スウェーデンの所得税は7~56%の累進課税です。
これをどのように参考としてみるか、判断はお任せします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ではあなたは更なる増税を期待してください
私はごめんです

お礼日時:2021/09/17 15:38

>>日本の税収のほとんどを占める社会保障費ですが


ほとんどでは有りません。1/3です。
国債(償還と利子)が1/4弱です。

収入を考えずに、支出しか考えていないと思います。
ここは、公務員と同じ発想ですが、国民ウケ狙いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのように税収が幾らで社会保障費が幾らも知らない人が回答をされても何の説得力もありませんね

お礼日時:2021/09/17 15:37

【原資無き福祉の充実】、



立憲民主党や共産党、些末ながらも政党要件を維持する社民とれいわ何とかが大好きな言葉ですね。
しかし、それが実現不能な絵空事である事は悪夢の民主党政権下で見事に実証されております。
結果として、実現できたのは1回こっきりの子供手当のみ、他の選挙公約は全て反故にされました。

質問者様の疑問と提言には大いに賛同致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと意味不明ですね

お礼日時:2021/09/17 15:38

ただ単に、選挙を見越して 耳障りの良い事だけ並べているだけです。


犠牲などマイナウ的な事を言えば 選挙が危ない
それだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな政治家に投票する国民そのものにも問題がありますね

お礼日時:2021/09/17 15:39

社会保障費が税収の殆どを占めているという事実はありません


健康保険税や年金税、介護保険税などはこの先も当面どんどん引き上げられていくのが既に決定しており、質問者さんの認識にはかなりの問題があると感じられます
説明がないのは、質問者さんも同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが7%の回答は一味違いますね(笑

お礼日時:2021/09/17 15:39

社会保障の充実を理解していないのでは?


生ポにパチンコ代だしてやることは釈迦保証の充実じゃないですよ?
あれは貧民のための政策ではないので誤解ないように

社会基盤を整え、生活困窮者を極小化することは
むしろ社会の安定、治安の維持、経済の活性化につながり
ひいては金持ちの利益に貢献します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をする価値もない程度の低い回答でがっかりです

お礼日時:2021/09/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!