アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつこい兄が嫌いです。
私は今中学3年の受験生なのですが、学校に行くと冷や汗をかいたり、手が震えたりなど、学校が怖くなってしまって週に1、2回くらいしか行けないようになりました。学校にいる間にも、保健室で過ごしたりなどしています。私は勉強が苦手で、このままだと多分普通の公立の高校には受からないだろうと思っています。ですが、全日制の学校に行く気はなく、通信制の高校で、好きなことや、投資をしたりなど趣味で仕事が出来るように、勉強をして将来設計を立てています。母も、それに賛成してくれていて、「一緒に頑張ろう!」と言ってくれています。

ここからが本題です。
私はちゃんと自分の将来のことなどを考えているのに、兄が凄くつっかかってきます。私の兄も中学生時代は不登校でした。それで今は、兄も通信制に通いながらバイトをしています。私に、「なんで学校行かないのか」「高校はどうするつもりなんだ」「絶対後悔するわー」とか何故か色々つっかかってきます。私が、「いや私はちゃんとした将来の目標があるから。ほっといてほしい。」と言っているのですが、兄「俺が通信制に行ってて後悔してるから。」「俺がお前に1番近い存在だから、お前のことは俺がいちばんわかってる。だから俺の言うこと聞いてればいい」ということを言ってきます。さらに、私だけでなく、私の母にも詰めてきます。「(私の名前)がこんなふうになったのは母さんのせいだろ」「母さんがこんなことをしてれば(私の名前)はもっと良くなっていた」私にも「母さんはもう(私の名前)のこと諦めてるから、お前に賛同してくれているんだろ」などです。
母は、私のことを1番に味方してくれているし、私の将来のことで、一緒にお金のこととか、いろんな仕事のこととかで調べたりしてくれて、私のことを第1に考えてくれます。そんな母が大好きです。兄は、私たちが裏で、ちゃんと考えているのを見てないくせに、全部理解してるように話してきます。私たちが話しても、全否定して、自分の意見ばかり押し付けてきます。
不登校だったり、通信制に行くこととか、私と同じ様な進み方をしているだけで、考え方や価値観などは、人間なので違うはずです。何回もおなじ事を言って申し訳ないですが、私のこれからの事をまるで俺の事みたいに言って、失敗をするみたいに決めつけてきて、もう嫌です。喧嘩が少しでも始まったら、4時間ぐらいは止まりません。喧嘩と言うより、もう兄からの言葉の拷問みたいなものです。私も母も耐えられなくなって、外に逃げようとすると強引に止めてきて、絶対に逃がしてくれません。体の暴力は中々ないですが、言葉の暴力がひどいです。まるで私を失敗作みたいに言ってきて、「俺は暴力をしていない」と言っていた時には、驚きのあまり笑いそうになりました。言葉の暴力に気づいてない模様です。
そして喧嘩の次の日には、母に「昨日はごめんね?」で済ませて、普通通りに接して来ようとします。
もう最低すぎませんか?
学校も辛いのに、家でも居場所がないです。これからも喧嘩が行われて、いろいろ言われたりするのを想像するだけで、もう死にたい気分です。最近では兄に言われたので、勉強しようとしましたが、机につくだけで吐き気や冷や汗などがあります。あと少し関係ないかもしれませんが、この前は朝起きたら、とても号泣していましたり、ボー。っとすることが多くなりました。なぜでしょうか?

結論までが長くて申し訳ございません。
兄から逃げれる方法はないでしょうか?もうこのままだと、精神が崩壊しそうです。私だけでなく、私のことで何も悪くない母まで詰められて、もう心がとても痛みます。
かなり長い文になってしまいました。すみません。

A 回答 (1件)

お兄さんは自分が後悔しているから、あなたにも後悔させたくないからって

言ってますが、お兄さん自身の中で現状を受け止め切れていないのでしょうね。。
だから、あなたに置き換えてなんとか気持ちを保とうとしているのかな。。

お兄さんがいろいろ言ってきても「わかった。」といって
反論などもせずに、必要以上に反応しない様にしましょう。
それでもまだいろいろ言ってくる様であれば、「お兄ちゃんの中で現状受け止め
切れずに、誰かのせいにしたりしたいんだね。 僕は自分のことは自分で責任を
もって行動するから大丈夫。心配してくれてありがとう。」って言いきりましょう。

言っても全く響かない、ちゃんと相手してくれないってわかった瞬間に
諦めてくれるかな~と思います。

上記に書いた通り、ご自身のことは、後々後悔しても自分しか責任取れません。
そのことをお兄さんも、あなたも理解した上であれば、誰に何を言われようが
アドバイスとしては聞き入れても、決めるのはあなた自身、それでよいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
兄が私に酷くつっかかってきても、冷静に自分の考えを話そうと思います。
最終的に決めるのは自分ですもんね。兄の発言一つ一つに振り回されずに、前向きに、自分の好きなように進んで行きたいと思います!

この度は本当にありがとうございました!