アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経225も31年ぶりに高値奪還とのことで、リスク減少のために持ち株の半分ほどを現金化したいと思います。
添付の銘柄で、運よく全銘柄プラスになっていますが、50%程度のリスクオフを考える場合、どの銘柄から換金するのが良いと思いますか?

正解は無いということはわかっていますので、あなたの個人的な考えで結構です。

過去にリスクオフにした時、含み益の大きい銘柄から「目標達成済み」として現金金庫に帰還してもらいましたが、その後、リスクオンに残した銘柄が鳴かず飛ばずの場合が多かった反省があり、今回は、利回りの悪い銘柄を「銘柄選択の間違え」と見なして、リスクオフにする方が良いかと考えています。

株式投資が趣味の方、また趣味だけでなく株式投資で財産を築いた資産家の方より、アドバイスいただけるとありがたいです。

「株式投資から半分ほど換金するとしたらどれ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 先週金曜日のアドヴァイスを参考に、三連休明けの昨日、海運株以外を全部監禁し、そのカネで日本郵船と商船三井を買い足しました。

結果的には、本日の日本オラクルの大きな値上がりを取り損ねましたが、まあ、他の四銘柄は売却後にも値下がりしているので、概ね正しいアクションだったと思います。

明日が祝日、金曜は休日の谷間で大きな動きはないかもしれませんが、週明けの月曜日には、中国不動産屋の資金繰り問題も織り込み済みとなり、日経平均30,000円回復。その際は連結PERがまだまだ低い日本郵船と商船三井はもう一段(1,000円以上)上がると期待しています。

ご意見あればアドヴァイス願います。

「株式投資から半分ほど換金するとしたらどれ」の補足画像1

A 回答 (3件)

日本郵船と商船三井、買い増しましたか。

これ、どこまで上がるんですかね。
私も持っておりまして、楽しみにしている銘柄の1つです。

私も、伸びてる銘柄は育てて、伸び悩んでいる銘柄は摘み取る、というのが好きです。

おっしゃるとおりこれが正解かどうかはわかりませんが、順張りでもありますし、もし思うような値動きにならなかったとしても、気持ちとして「あの時点で利回りが低かったのだから仕方がない」と納得もできます。無駄な後悔は少ないやり方かなと思います。

ちなみにいまリスクオフするのは総裁選を控えているからですか?
    • 0
この回答へのお礼

>日本郵船と商船三井、買い増しましたか。
日本郵船と商船三井は、最小単位しか買っていなかったのですが、昨日押し目がありましたので衝動買いで最小単位追加しました。

チャートを見ると「怖くて買えない」銘柄ですが、2022のBS/PL予想を見るとまだまだ買えますね。連結PERで4.0ですからね、、、、。

>ちなみにいまリスクオフするのは総裁選を控えているからですか?
2020年5月のコロナ暴落で痛手を被り、ちょっと臆病になっているのが実情ですね。本当は現金資産を残さずに全員出動させて、値下がりリスクには信用売りで対応したいと考えていいるのですが、女房殿がそこまで信用してくれずに、、、(笑)。

教えて下さりありがとうございました。

私は株式投資をメインに一部投信や積み立て型投資に取り組んでいます。

投資は父の生業でもあり、金融投資の他、不動産投資もしておりまして、それを引き継いでいます。
保有株の80%はホールド、20%程度を売買し、利確と配当の利回りは一般的な方の所得よりは大きいと思います。

私の意見ですが、配当日を跨いでから考えるのも良いと思います。
おそらく配当落ちで価格は下がりますが、年末にかけて上がる可能性もありますし、配当が出ておれば損切りにて翌年配当還付が受けられますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

税務の事がよくわかりません。

2020のコロナ暴落で損失を出し、2021の確定申告では損益通算をしているのですが、配当金などはどうなっているのわからないままです。

海運株だけ残す

• 0
この回答へのお礼

確かに、日本郵船と商船三井は昨日押し目買いで追加したばかりだから、これを来週の月曜日に売るってのは、あまりに性急すぎますね。

昨日の追加投資金額分だけでも、利回り100%行かない銘柄(レンゴー、武田薬品、三菱HCキャピタル)を処分して、キャッシュポジションを上げておくのが良いですかね。