性格いい人が優勝

8月29日頃に糖質カット炊飯器ロ〇ボの売り出し番組をテレビでみて、電話注文カード払いしました。人気で配送は2週間くらい後になるとの事で、先日送られてきました。
しかし箱を開けて、ビニール袋に入っていた取扱説明書(保証書付き)だけで、会社名は記してあるものの、印鑑や領収書等が一切ありません。
この事や玄米は糖質カットして焚けないのか?等の質問があるので電話問い合わせしたいのですが、
佐川急便の送り状にあったこの会社の電話番号に何度電話しても「ただいま業務時間以外で...」の録音アナウンスばかりで通じません。
会社名は株式会社forty-fourです。
どうしたらよいでしょうか..
また、同じような状況の方はおられるでしょうか?

A 回答 (5件)

>クレジットカード払いだと、店が領収書を発行する義務はない」旨、知りませんでした。

領収書って直接お金を受け取った業者が発行するものですから。
クレジットカードって、店は、購入者から直接お金を受け取っておりませんから。
便利上、クレジットカードでも店が領収書を発行したりすることがあるが、税法上の領収書ととしての正式な書類としてはみなされません。
まぁ、あくまでも法律上の話ですけどもね。

>そうすると保証期間内に壊れて修理依頼するときのために、WEBで領収書を発行してもらっておいた方がよいのですね。

今は、各メーカーともネットで購入することを前提としているために、納品書なりの日付が確認できるものを一緒に提示のみになっています。
納品書も廃棄する人もいるから、まぁ、メールとかショッピング履歴などで何らかで日付が確認できればよいってところまでなっていたりします。

保証書に印をおしたり、日付を記載するかは、店次第ですから、メーカーはそんなところは知るか!って世界ですね。それは、購入店にいえや~と
納品書を同封するのも店次第ですから・・・

商品の機能については、基本的にメーカーですね。
ですから、メーカーにお問い合わせろよと・・・
店がそのような広告をして販売しているなら、店に聞けばその広告の内容とかについては、答えてくれるはずですけどもね。

そもそも、宅配伝票に記載している番号って、店舗の番号とかが記載してあることが多いですけどもね。
    • 0

クレジットカード払いだと、店が領収書を発行する義務はない。

また、一部店舗では、領収書をWEBから請求できるシステムとかあります。
また、1点だけだと、納品書をコスト削減のために発行していない店舗も一部存在します。

商品について問い合わせるのは、メーカーだったりしますから、取説に記載されている電話番号などに問い合わせるのが基本となります。
WEBサイトが分かるなら、そこから問い合わせになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットカード払いだと、店が領収書を発行する義務はない」旨、知りませんでした。そうすると保証期間内に壊れて修理依頼するときのために、WEBで領収書を発行してもらっておいた方がよいのですね。

取説には会社名と住所は記載されているものの、電話番号は記されておらず、
宅配便の紙にあった電話番号宛てに電話しましたが何曜日にかけても「ただいま業務時間以外で..」のアナウンスだけで一向に通じませんでした。
またWEBサイトの問い合わせにメールを送っても回答がきません。

いいかげんな会社なのかしら

取扱説明書に書いてある場所に聯絡

それが、「ただいま業務時間以外で...」ならば
週明け火曜日以降に聯絡するだけ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
16日木曜日から17日金曜日、そして18日と連続して何度か電話しているのですが、いつも「ただいま業務時間以外で...」なのです

ホームページから問い合わせれば?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂き、早速この会社のホームページから問い合わせしました。
ちゃんと回答くれるかな?
待ってみます。
アドバイスありがとうございました。

最近はアマゾンでも領収書など同封されないです。

事前に確認すべきことです。
また、玄米云々は、メーカーに聞くことでしょう

今後は買う前に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ところで、この会社何度電話しても「ただいま業務時間以外で...」と通じないのです。