プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

3年前に住宅を購入し、3200万円のローンを組み、今現在まだ3000万円ほどの残債があります。

住み始めて気づくことも多く、一生の買い物であるにもかかわらず、大失敗してしまいました。

今の住宅を売却し、他の土地へ移りたいと考えていますが、今の住宅を売却しても、残債を返せるか難しい状況です。

貯金もなく、売却時に不足分を清算できそうにないのですが、こういう場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね、貴方の借金として残ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ローンの契約書に何とかかれていますか?

契約を解除する場合は、残債を一括返済しなければならないというものが多いです。不動産を売却するということは担保物件の所有者ではなくなるということですから。
債務が残ったら、その分のローンを新たに組むということですね。何らかの担保があると話は早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一括返済ですねぇ

残債の分を貯めて、取り組みます。

>貯金もなく、売却時に不足分を清算できそうにないのですが、こういう場合どうなるのでしょうか?

可能性は以下の通り

1.売却できない(銀行が抵当権解除に応じない)

2.売却に応じてくれて、残債については別途ローンによる返済となる。

ちなみに2番で売却できたとしても、事故扱いになる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

2の場合でも事故扱いの可能性ですか・・・

思ったよりも簡単にはいかなそうですね。。。

でも、幸せって家とかお金とかそんなんじゃなく、
心穏やかに過ごせることなんだって、よく分かりましたので、また1からやり直すことの意味と考え比べてみようと思います。

ありがとうございました。

>心穏やかに過ごせることなんだって、よく分かりましたので

賃貸に出すというやり方もありますよ。
完全に移り住むところと二重払いは出来なくても、赤字でも軽減できればまだよいです。
そのうちローンの残高は少なくなりますから、何時かは売却できます。

多分近隣関係ですよね。一番難しい問題で深刻ですから。
    • 0

まず、お近くの不動産仲介会社 三◆の○ハウスとか東急○バブルとかに「査定」を依頼します。

そうすると、

今ならこの程度の値段で出せば、募集がかけられます・・という値段が出てきます。

残債が消えるかどうかが問題なので、まず売却価格の見通しが必要です。
お話の中には、中古住宅とも 戸建てともマンションとも書かれていないし、
3年前、いくらの頭金を払ったかも書かれていませんので推測のしようがないのですが、
仮に査定額が3000万円を下回る状況でどうするか・・ですね。

親からの借金で、一部を繰り上げ返済して、親との共有名義にして売却にかける
という方策くらいしか思いつきません。

親から1000万円借りて残債を2000万円にしておいて、2500万円の査定ならば、仲介手数料81万円、引越し費用、20万円、新しい賃貸の敷金礼金90万円程度を残したまま売却できます。
とりあえず、親には300万円程度返しておいて、700万円は毎年50万づつ返しましょう。
仮に当初価格が3800万円ならば、1300万円程度の売却損が出ますから確定申告で次年度の所得税・住民税がゼロになりますので、そこから80万くらいは返せるでしょう。

賃貸という話ですが、住宅ローンを組んでいる以上転勤でもないかぎり勝手に貸家にはできません。
そこで転勤が可能なら一度関西とかに転勤希望を出すという手もあります。定期借家で、人に貸しておけばその間のローン負担からは開放されます。ただ東京に戻ってくれば同じです。賃貸に出した場合いくらになるかという評価も知っておく必要があります。固定資産税や、維持管理費用も念頭におく必要があります。
この世の中には、担保割れしたローン物件抱えている人は山ほどいます。
でも抱えていて値上がりする可能性が無く、物件に住む気もないなら、売れるならどんな手を使ってでも売って出直したほうがいいです。そこに住み続けていたら何の道も開けません。
    • 0