性格悪い人が優勝

8/15で退職して国保の支払いの紙が9月ぶんと、国民年金8月ぶんと届きました。両方8月ではなく、8.9月となってるけど普通ですか?

A 回答 (3件)

国保は1年分を8~10回程度に分けて支払い加入月と納期限は一致しないため、


毎月支払いの国民年金とは異なってもおかしくありません。
    • good
    • 1

>8.9月となってるけど普通ですか?


普通じゃないです、国民年金は8月分から来年3月分の月ごとの納付書が届くはずです。

国民健康保険は期別の納付書で、月ごとの納付書はおかしいです。
こちらも今年度末までの期別の納付書が届くはずです、9月までというのはおかしいです。
    • good
    • 0

8/15退職ならば、


8月分以降に収める社会保険(医療、年金)と税金(住民税)、
これらの年度内未納分の納付書が届きます。
ただ、これらの納付対象期間は、
医療と住民税は年度毎、年金は月毎、と言う違いがあるため、
「〇月納付分」と「〇月分」と言う違いがあります。

特に、住民税の給与源泉は、年度分が6月-翌5月となっているので、
8/15退職であれば、8月-翌5月分が翌3月までに請求されて、
かなり高額感があります。
ご留意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!