プロが教えるわが家の防犯対策術!

その為、初対面でタメ口きかれたり、マウントとられたり、舐めた態度とられると、ブチギレてしまいます。
これはいけないことですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    職業訓練校に通っていまして、そこの職員のミスで2回もスケジュール変更になりました。

    しかし、その職員からはごめんねーと軽く一言だけあっただけでした。

    私はムカついたので、後日、タメ口で謝るってなんなんですか?と聞いたら、タメ口きいた覚えはないと言われました。

    この職員は嘘をついてるし、こちらを見下してますよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/19 16:01
  • タメ口きかれると舐められた感じがしてムカつきませんか?
    何様?っておもいます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/19 16:59
  • ありがとうございます。
    あなたは、タメ口きかれて嫌じゃないですか?
    上には報告したのですが、タメ口は一切使ってないと自分の非を認めないです。
    こういった場合は、もう諦めるしかないですかね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/19 17:19
  • ありがとうございます。

    非を認めないってのが、まず人間的に信用出来ないですよね。

    こういうタメ口を使う人は、やはり人によって使い分けてそうですけどね。
    この人になら、大丈夫だろうとか。
    その人じゃないので、何とも分かりませんし、非を認めない時点で本心は聞けませんけどね。

    どこにでもいるんですね。
    やはり、まわりもそう思ってるんですね。

    こんなやつが担当で、今後も関わり合うと思うとストレスです。
    しかし、授業の先生は良い人で学びたい内容なのでこいつが原因で辞めるのももったいないと思っています。

    なんで、タメ口で接してきて上から目線なのか?
    理解に苦しみますが、答えは出ません。

    もう、諦めてこういうしょうもない奴もいるんだな程度に留めておくのが最善策でしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/19 17:52

A 回答 (9件)

好きに生きたら?

    • good
    • 0

いけないでしょうね。


対人関係が悪化します。

負けず嫌いというか、短絡的なのです。
これは脳の働き方も関係してるので、改善するには自己コントロール訓練が必要でしょうね。

自分大好きかもしれないけど、劣等感も強いんでしょう、自分では意識してないけど。
ほんとに自信があり、自分を信頼している人は、他人の行動にそんなに敏感に反応しません。
バカな奴だ、と腹の中で思うだけの余裕があります。

余裕がないから、いわば、まだ血の出ているキズにハリを刺されて飛び上がるように、反応してしまうのです。

何歳か知らないけど、社会で仕事するようになれば、初対面で威圧的な人なんていくらでもいます。
そういう人を適当にあしらい、転がしていかないと業績は上がりません。
対人スキルは生きていく上で大切な能力です。

でもまあ、あなた自身がそれで困ってないのなら、別にかまいませんよ、そのままで。
あなたの問題なんだから、あなたが困らないっていうのなら、お好きなように。
他の人は関係ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

既にブチギレているなら、その結果どうなるかわかっているのでは?

    • good
    • 0

自分語りかっけー

    • good
    • 0

自分も気が短くて飲み屋でやくざと,もめごとを何度も繰り返しましたが


ため口とかマウントとかで切れたりはしませんね
多分社会に出るとそれを我慢するのが常識ですので
人間関係の適性能力が乏しいと思う
子供じゃないんだし 社会のルールってのがあるので
感情をは押し殺さないとこれから苦労しますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分も初対面の人にため口言われたりしますよ


ただ付き合いの中で相手がそれを言わなくなります
どっちかと言うと自分は年下相手にも礼儀正しく敬語を使いますので
その訓練校の教官はなんか自分の身分をはき違えてる
残念な人なのでその訓練校の経営者が事務所にいるので
その日の研修終了後に報告しましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

非を認めない人もいます


ただし貴方のような人が多いので上の人もそれはわかってます
ただ雇用してる従業員なのであまり強くは言えないのが現状です
自分も訓練校に10年くらい前に行った事があって
その教官が32歳だったのですが その教室で自分と仲良くなった39歳の男性に上から目線で感情あらわに注意してましたね
どこでもあるようですよ
そうゆうところで雇われてる人って職を転々としてる人が多いので
ただ学校終了時に飲み会があって自分はその教官に為口で説教しましたね
あの場所ではNGなので言わなかったが
お前のやり方は間違ってるぞって
少しは人生の勉強しろって言ってやりました
それをみてる周りの人もうなずいてましたね
そうゆうもんです
言えない場所と言える場所があって間違いは相手だろうけど
その場のルールを守る方がいいとは思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他の質問も読んだが、社会の中で居場所を無くすだけだから。


それでいいなら好きにすればよい。
今どき親さえ生きていれば、部屋にこもって生きていける。
    • good
    • 1

言うべき所では穏やかにこちらから説教と言う意味で注意は大事です


ただその人を嫌うと少々の発言すら気に食わなくなりますので
自分の目標だけを習得し その人を利用するくらいの考えでいいです
これがもし会社の上司ならかなりきつくて
それでも周りは見てますので 腹がたっても相手にする価値の無い人に
付き合う時間は無駄です
空気を読めないで育った大人は沢山います
そうゆう人を残念な人と影で言います
そのくらいでいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!