電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方から、東京の新宿にひっこしてきましたが
車検証の住所変更と、ナンバープレートの変更?取り換え?

練馬自動車検査登録事務所 に直接行けばいいですか?
予約とか必要ないですか?

A 回答 (4件)

ナンバーの数字を選択できる希望ナンバーでないなら予約不要です。



必要書類を持ってその車で行ってください。

事務所周辺に書類を作成してくれる代書屋がありますので、申請書類一式を作成してもらうと間違いないし楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
代書屋さんまであるのですね
その場合、車は事務所に置いておいても良いのでしょうか

お礼日時:2021/09/19 15:56

本当は登録変更する方がいいのですが。

元居た県の県税事務所に住所変更の連絡をしておけば、自動車税の連絡は元の県から来ます(東京都は収入にならないから嫌がるでしょうけど)。次の車検の時に、業者に手続きをしてもらうことも可能です(手数料は取られるでしょうが、自分の人件費をどう見るかですね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書類も全部用意しちゃったので自分で頑張ります!

お礼日時:2021/09/20 23:02

その前に保管場所の確保。


車庫証明が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要な書類はすべて手元にあるので、大丈夫です!
ありがとうございます

お礼日時:2021/09/20 23:01

>車は事務所に置いておいても良いのでしょうか



構いません。最終的に封印をしてもらうのでそのエリアに駐車しておけば終わるまで動かさずに済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2021/09/20 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!