プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柿の木の剪定方法が分かりません
色々本にのってはいますがいざ木を見ると何が何だか分かりません
余り大きくなるので2年位前にかなり大胆にきりました
植えてから10年の木です
他人の家では身長以下くらいでも5個、6個となってます
まだ我が家では収穫0です
分かりやすく教えて!

A 回答 (3件)

>余り大きくなるので2年位前にかなり大胆にきりました


で、10年経っても実が生りない 
今は剪定せず、6月頃花目が付くと思いますが、付いていない枝を剪定するとか、花目の密集しているところを
摘花する、込み入っている枝を剪定する、太い枝を残し細長い枝を剪定する。
こんな感じですかね 参考までに
    • good
    • 1

柿の剪定時期は、大体12月から1月です。

もう3月です。そろそろ柿の芽が動き出すころです。剪定の方法ですが、まず木全体(ぐるり)を見てください。そして、3本くらいの太い枝を3つ選びその太い枝を主枝としてその主枝から出ている枝を等間隔(30センチ)に残します。その残す枝の太さは、主枝の半分以下の太さの枝を残します。それ以外はすべて切ります。切り落とすときは、枝の発生している際で切りましょう。取り合えづ今年は、それだけにしましょう。それと一番大切なことは、それぞれに芽が在ります。その芽から今年の春に30から60センチくらい枝が出てきますのでそのことを十分考えて小さいは、切りましょう。それと常にどの枝も太陽があたるように切りましょう。
以上言葉では大変言い表しにくいです。取り合えづ早急に行ってください。
    • good
    • 0

せっかく植えたのに,収穫0では残念ですね。



 10年経っていれば,普通ならば収穫できているはずですが,ただ原因は実際のところ木を見てみないと何ともいえません。

 10年の間で,2年位前とそれ以前はどのような枝の管理をしたのでしょうか。また,植え付けをした時の苗木の状態はどのようだったのでしょうか。

 柿は,リンゴやナシ,サクランボ,ウメなどのバラ科の果樹とは違い,前年伸びた枝の先端に近い方の芽から今年の春に伸びた新枝に花芽が付きますので,前年伸びた枝をあまり短くしてしまいますと花芽の付く枝がなくなってしまいます。このことを基本的に念頭において剪定することが大切ですが,文章で説明してもなかなか理解できないと思います。

 どちらの県の方か存じませんが,全国都道府県には農業改良普及センターがありますので,お近くのセンターに連絡し木をみてもらって教えてもらうのが,百聞は一見にしかず,最善かと思います。
 ぜひにと言えば,農業改良普及センターもいやとは言わないはずです。

 成功を祈念しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!