プロが教えるわが家の防犯対策術!

今子供を1人産んで大学まで卒業の場合、最低養育費がどのくらいですか。
すべて親持ちの話です。学校ランクは高望みせず普通レベルか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、ありがとうございました。大変参考になりました。
    改めてお礼申し上げます。

      補足日時:2021/09/20 16:59

A 回答 (6件)

大学卒業までなら500万位必要です。


なぜ高校まで無料なのにと思うが、
別途体操着、多少の文房具代がかかります。


お馬鹿さんだと2000万は飛びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

2000万の方が気になります。

お礼日時:2021/09/20 07:19

経験的に2000万円ぐらい。


保育料と大学の授業料が現金支出としては大きい。
食費とか衣料費光熱費はえいやだけど。
一人いなくなると、結構減るところをみると、
教育費より大きいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですよね。

お礼日時:2021/09/20 07:18

健康で大学卒業まで医者にもかからず、全部公立学校などで通して、


塾にも行かず、スマホも持たず、お菓子も買わず、一切の贅沢をしないで、食費とたまに生活必需品や服だけを買う最低限として、1000万あれば足りるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その道もあったかなあ。
でも、それだと周囲と比較されて子供がなんて言うかなあ。

お礼日時:2021/09/20 07:18

世間の話では教育費に2000万円とか言われてますが!


大学にしても、高校にしても、学費免除の推薦入学なんてなを狙っていけたら

かなり安くはなるとは思いますね

どっかの金持ちの御曹司は
国立大学に入って、学費を安くあげるぶん車を買ってくれと
1000万のBMWを買って貰った
なんてな話を聞いた事がありますよ

これからの時代だと、教育費が高騰していきそうで

( ̄~ ̄;)実際には幾らかかるのか?

皆目検討もつかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

車も遠い思い出になりました。
今はサイクリングの方が主流ですが、
それも近場かな。
京都や飛鳥の旅もあったかな。
また行きたいけど、いつの事かなあ。
子供はいないので作っておけばよかったですね。

お礼日時:2021/09/20 07:16

そんなの足し算したこともなしです。

大学を卒業、一人前になって社会に巣立っていった我が子を見て、その満足感は数千万円どころの数字じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たいへんご苦労さんでした。

お礼日時:2021/09/20 17:00

授業料減免や児童手当など公的支援の多くは所得制限があり低所得であれば手厚い支援が受けられます。


JSAの給付型奨学金もできましたので、所得次第ではほとんど教育費はかけないでも行けます。

その他食費や被服費などは日常の生活費で調整可能で
家族が増えてもそれほど負担が増える感じはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たいへんご苦労さんでした。

お礼日時:2021/09/20 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!