アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像あり
高校生です。血の混じった鼻水が出ます。2件耳鼻科に行ってもアレルギー性鼻炎と言われるだけでした、調べてみると鼻水に血が混じるのは咽頭がんや上顎洞がんの症状と聞いたので不安です。
検査では鼻の穴を広げられて見られただけでした。
耳鼻科の先生を信じるべきでしょうか?

「画像あり 高校生です。血の混じった鼻水が」の質問画像

A 回答 (6件)

>つまりがんができた鼻はずっと詰まったままということですか?



その通りです。
詰まり等の症状は改善する事は無く、症状は日々増悪し、出血の
他、膿など癌性悪液滲出の他、疼痛の発症も起きてくるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上咽頭がんでも同じような症状が出ると聞いたのですが…そちらはどうでしょう?

お礼日時:2021/09/21 07:47

がんは、どのガン種でもそうですが、限局性であり左右、一つの臓器


に複数(重複癌)発症する事などは希であり、その場合はがん以外の
疾患を疑う方が妥当である。

特に鼻腔内がんの場合、左右の鼻腔に同時に発症する事は無く、片方
ずつ交互に鼻が詰まったり、鼻血が出たりすることは有りません。

簡単に言うと、鼻腔がん(上咽頭、上顎洞など)では、必ず片側のみ
の発症(詰まりや出血)であり、左右鼻腔に交互に発症する事は10
0%有りません。

貴方の場合、私たち臨床経験者(症例を多く診てきた経験者)からは
誰が聞いても明らかにアレルギー性鼻炎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりがんができた鼻はずっと詰まったままということですか?

お礼日時:2021/09/20 15:12

鼻炎は粘膜に炎症が起こっていると言う事です。



炎症に依り周辺部が腫脹を起こし、腫脹を起こした粘膜が
鼻をかむなどの外因(擦過)に依り出血を起こすのです。

がん腫瘍は炎症腫脹により出血するのでは無く、癌細胞か
ら出来た腫瘍血管は腫瘍が作り出した脆い毛細血管であり
非常に出血しやすい状態の細胞であると言えるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後に左右交互で鼻詰まりが起こります。
主に寝っ転がってる時に体を右側を下にすると右の鼻が詰まって左側を下にすると左の鼻が詰まります。片方の鼻詰まりはあまり良くないと聞いたので

お礼日時:2021/09/20 14:42

どこ限局がん粘膜上に出来る腺癌)が出血するようになるには、腫瘍


がある程度の大きさになり(がん腫瘍は通常細胞より出血しやすくな
っている)大きな外因が無くても出血し始める事が多いです。

その時の出血はいわゆる、垂れてくる程の出血(いわゆる鼻血様)で
あり、鼻をかんだり、鼻水に血が混じると言うような強い外因を与え
無くても、いわゆる「鼻血」様に自然に流れてくるような出血形態で
す。

上咽頭がんに於いても全く同様の出血形態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では逆にアレルギー鼻炎で鼻をかんだら血が出るのはなぜですか?ちなみに今日は寝起きで鼻をかんだら出ました、

お礼日時:2021/09/20 14:14

鼻の穴を広げて診察した自体で、炎症(鼻炎)か上顎洞癌の


区別は付きます。(確実に診断は出来ます。)

また、出血の仕方も上顎洞癌の出血様とは明らかに異なりま
すので、アレルギー性鼻炎の診断で間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上咽頭がんでも出血すると聞きました。その可能性はありますか?また、上顎洞がんの出血の仕方はどのような感じなのですか?

お礼日時:2021/09/20 13:58

先生を信じましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!