ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

消費者は、誰も求めてないと思うのですが、なぜワックスを塗るのでしょうか?

A 回答 (8件)

りんごにワックスを塗られているという事実はないですよ。


1個1個にそんな面倒なことするわけがありません。

りんごの表面のベタベタをおっしゃっていると思いますが、「油あがり」という天然成分です。
りんごが熟すと、脂肪酸が分泌されてもともとりんごの皮の表面にある「ろう物質の膜」を溶かすので、表面がベタベタになります。

つまり、熟したりんごで食べごろのサインです。
害もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。リンゴ農家のおばさんが、ワックスを塗っていると想像していました。汗。
間違いでした。
調べたら、天然のワックスらしいです。

お礼日時:2021/09/20 21:16

さすがに釣りですよね。

りんごのワックス塗布説は昭和の終わりごろまでは言われていましたが、今では信じている人はほぼいないと思ってました。
 現実はNo3.4様のおっしゃる通り果物の生体防御反応です。リンゴに限らず柑橘類でも起こりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りではないです。
誰も、ワックスを塗っていると勘違いすると思います。


調べたら、天然のワックスらしいです。

お礼日時:2021/09/20 21:17

どこの誰が塗っているの?


塗ってる人に聞けばよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、昔、聞いたことがあったので、そう思い込んでいました。

調べたら、天然のワックスらしいです。
あまりにも、光沢があるので、ワックスだと思っていました。

お礼日時:2021/09/20 21:18

国内産は塗っていません。

レモンも含めて海外産です。
船の輸送で日数が掛かるので乾燥防止や防腐剤の散布も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。間違っていました。

お礼日時:2021/09/20 21:18

No3.4氏のとおり。


商品価値を上げるため、磨きを掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。間違っていました。

お礼日時:2021/09/20 21:16

故意に塗っていません


リンゴの生体の一つです
熟すに連れてリンゴの中からロウ物質を作り出してきます
リノール酸やオレイン酸の塊です
食べ頃で美味しいから食べに来てねと言うアピールです
動物が食べて種を散らすことで そこにリンゴの木が生える
種子保存のためです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうらしいです。
余りにも光っていますので、ワックスだと勘違いしてました。汗。

お礼日時:2021/09/20 21:16

リンゴの表面の保湿や病原菌の侵入を防ぐことで、新鮮さを保っているのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。天然のワックスらしいです。

お礼日時:2021/09/20 21:15

見栄えがするからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたら、天然のワックスらしいです。
あまりにも、光沢があるので、ワックスだと思っていました。

お礼日時:2021/09/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!