アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近頻繁に言われていますが、この言葉に正直言って怒り心頭です。自分の子供はおそらく70代が大半で早ければ80歳近くでもおかしくありません。

私の親は若い頃からものすごいヘビースモーカーですが、一度も病気をした事がありません。タバコを止めたり本数を減らすよう忠告しても、「今までいろいろな人からそう言われてきたが、全然病気した事がないよ。これからもタバコは止める気も減らす気もはないね。」って軽く一蹴されました。

メディアでタバコの害を頻繁に伝えているにも関わらずここまでヘビースモーカーで病気一つした事がなく高齢で元気な人は見た事がありません。著名人でもヘビースモーカーは皆晩年は病気に悩まされて早く亡くなっています。石原裕次郎、三波伸介、勝新太郎、フランキー堺、城卓也がいい例です。

志村けんがコロナで一番早く亡くなった著名人として取り上げられていますが、晩年こそ止めましたが、若い頃からヘビースモーカーで肺が麻痺していた状態だったようです。70歳という長寿でしたが、晩年とはいえタバコを止めたこその成果でしょう。

親が私に、「ワクチン接種を早く申し込め。」って言ってきますが、「なかなか予約が取れない状態だから。」って言っても全く聞き入れてくれません。自分がコロナにかかったら嫌だから私に早くしろって言ってきますが、それならタバコを止めろって言いたいです。

ヘビースモーカーでこれからもタバコを止める気がないのに元気で長生きしたいってあまりにも虫が良すぎます。

私は長生きしたくありませんので、いい加減この言葉にうんざりです。

どうすればいいでしょうか?この言葉が全国津々浦々蔓延しているのも日本くらいでしょう。

A 回答 (7件)

気にしなければいいのではないでしょうか。

戦国時代「人生50年」と言われていたのに対して、最近は寿命が延びたねっていう意味合いの言葉なだけで、実際に100年生きるということではなく、キリがいいので100年と表現しているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「実際90歳くらい生きるのが普通だから、人生100年時代だね。あなたもそれくらい生きないと。」って言われましたが、もううんざりです。平均寿命が90歳もいっていないのに100年って無理強いにもほどがあります。

あーなるほどね。

えっとね。。。
なんというか、こう行ったら変ですが、
ひとは、いつか誰でもあの世にいくんですよ。
それが長くても身近くても。
健康健康ってちょっとなんとういか、、、
独り歩き?しているような気もしますね。

わたしの考え意見ではありますが、
その人がタバコを沢山吸おうが、
酒を沢山飲もうが、
それがたとえ原因で亡くなったとしても、
そのひとが幸せならいいだと思いますよ。

わたしの昔の近所のおじさんで、
凄い大酒のみで医者にも止められてましたが
よくね、「おりゃ、酒飲んであの世いければ、それでいいや」
なんていって、タバコもぷかぷかと吸いながらいってましたね。
そして、その後、60歳ちょいくらいかな。
早くにあの世のにいかれましたね。
わたしはそれはそれで幸せでいい人生だと思いますよ。
好きなものを沢山楽しんであの世にいったのですから。
それが短くなってしまった。
ということではありますけど、
でもさ、いつかみんなあの世にいくもの。

そして、逆に、大好きなお酒やたばこや無理して、
辞めて、長生きしてもどうなんだ?
って思います。

確かにその楽しみを満喫したが為に、
人生が短くなるかもしれない、
けど、その人の人生がそれで楽しくなればいいと思いますよ。
それが、ひとそれぞれの人生なのです。

最後に。
一点だけ注意すべきはタバコやお酒を楽しむ上で、
マーナーを守り、そして周囲に迷惑をかけなければよい。
ただそれだけの事ですよ☆

わたしはそう思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。60歳くらいならいいでしょう。

タバコとコロナの話は何の関係もないよね…

単に言葉ですから、あなたがウンザリしようとどうもこうもありません
「俺この言葉嫌いなんだよねぇ」と周囲の人に言っておけばある程度控えて貰えるかも知れませんね
メディアはこの言葉を元にアレコレ売りたいので無くなる訳ないでしょ
長生きしたくなくてもそのくらい生きちゃう、って事ですから、ウンザリしてる間に対策考えたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本の「人生100年時代」は、戦中戦後の飢餓状態を生き抜いた人達だけです。

この年代は乳幼児死亡率が高い時代を生き延びた人達です。
さらに衛生状態、栄養状態も今とは段違いに悪かった時代に育ち、さらに戦中戦後の食糧難も乗り越えて生き延びた強い生命力の持ち主たちです。

そういう素質を持った人たちが、戦後は栄養状態、衛生状態の改善、電気機器や車による労働軽減、エアコンによる寒暖差ストレスの回避などで、心身ストレスから解放されたのです。
だから90代でも元気で、今後人生100年世代となるのです。

こういう世代はその後出現していません。

戦後に産まれ、高度経済成長時代インスタント食品で育った世代はせいぜい80年そこそこで死に絶えます。
その後の世代は、栄養過多、運動不足、平和ボケによるストレス耐性の低下そのくせ同調圧力というストレス過多社会、でやはり長生きは望めません。

「人生100年時代」という言葉はコマーシャリズムから出てくる言葉です。
人が100年生きれば、その分消費も拡大します。
あれ買え、これ買え、と煽ってるだけです。

100年はいまだけ。
20年後は人生80年になり、30年後は70年、かもしれません。
残念ながら、さほどの消費拡大は望めないでしょう。

お父さんがヘビースモーカーで副流煙被害が気になるのでしょうか?
別居をすれば解決します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

あなたの親御さんがワクチン接種を薦めているのは親御さんがただコロナウイルスに感染したくないというだけでなく貴方の身体を案じているということもあると思いますよ。

あと別に長生きすることを目標に掲げている国は日本に限ったことでなくWHOで決まっていることです。長生きしたくないのなら貴方が毛嫌いしているタバコを吸ってみては?研究によると1本で寿命が5分縮むらしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親は80歳近いですがものすごいヘビースモーカーなのに病気一つした事がないのです。

>どうすればいいでしょうか?

勝手に言ってるだけ?とでも思えばええやんか。
実際どうなるか、これから100年ぐらい経たないと、
わからないことなんだから。

そんなわからないことを真に受けて、ただ凹んでるなんて、
時間の無駄でしかない。

「ふーん」ぐらいの受けとめでええやんか。

>私は長生きしたくありません
ふーん
    • 0
この回答へのお礼

どのみち 死ぬのは決まっています

なので あれこれ考えるよりも 本当の死後を 知った方が 早いのでは?
    • 0
この回答へのお礼