性格悪い人が優勝

ワクチンを打つ気が無いのですが、流石にワクチンパスポートの提示がないと飛行機や新幹線に乗れないとなるとしゃーなしに打とうと思っているんですが、
でもワクチン自体は本人の意思に基づくもので、仮に国がワクチンパスポートによる事実上の移動制限を行えば違憲ですよね
やはり今後、ワクチンパスポートは普及するんでしょうか?
私は日頃外食しませんし、国内旅行すらしないために飲食店から入店拒否されても痛くも痒くもないのですが、
帰省する際に飛行機や新幹線を使うことはあるため、これらの利用が制限されるとなると流石にダメージがあります

A 回答 (17件中11~17件)

>ワクチンパスポートによる事実上の移動制限を行えば違憲ですよね



勘違いしないで。
日本国憲法で保証する自由とは、公共の福祉に反しない限り制限付き。何でも自由優先ではありません。
よって、航空会社が搭乗制限を掛けても違法にはなりません。
    • good
    • 0

移動を制限したのではなく、その航空会社がそのような運用をしただけであって、違憲にはならないでしょう。



あと、法律や制度の規則は、一人ひとりの生活様式まで網羅して作れる訳ないので、ある程度で線引きされます。
その線引きにより、「あいつは良くて、何で俺がダメなの?」と感じる人が生じます。

今回のような非常事態下では、個々が主張を抑える、協力する気持ちが大事になります。

それでも、グズグズ言いたいのを我慢できない人は、訴訟起こすしかないです。
    • good
    • 0

ワクチン接種を望まない人のために、


PCR検査の陰性証明書(期限付き)が併用されます。

従来から、長距離移動者の多くが、
事前にPCR検査で陰性を確認しています。
旅行会社もそれを条件にしたり、
出発前検査を組み込んだりしています。

ワクチンパスポートやPCR検査陰性証明書が多用されれば、
移動中も移動先も、かなり安心度が増すはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCR検査すら受ける気も無かったので、この発想はありませんでした
確かに、現在進行形で、空港や駅では検温によって水際対策をしてましたね
ただ、本格的にPCR検査を受けようとすると自費診療になりますのでン万しますよね
ワクチンも、献血みたいにその気になったら、飛び込みでも対応してくれるんならいいんですが
献血は既に50回ほどやってますがワクチン接種は面倒です

お礼日時:2021/09/20 19:22

>仮に国がワクチンパスポートによる事実上の移動制限を行えば違憲ですよね


憲法のどこかに直接触れるならそうでしょう、その箇所を指摘してください
見つからないなら違憲ではない、ということですよね

仮に違憲だとして、その方向で、自身の思い通りにしたい解決方法は
なっが~い期間が要るでしょうね。

ワクチン接種がどうしてもイヤなら、相容れない事なので
料率は無理、どちらかを諦めるしかありません。
    • good
    • 0

日本政府がワクチンパスポートを持ってない人の


行動を制限するんではないんです。
外国へ行く場合は、相手の国が入国制限をかけてビザを
くれないということができてきます。
国内で飛行機や新幹線に乗ったり、レストランで食事をするのは
すべて民間企業です。

外国政府や日本の民間企業が、ワクチンパスポートを持ってない人の
行動を制限することを、日本政府は禁止する権限がないんです
    • good
    • 0

それを導入するかどうかは企業側の判断に委ねられるでしょう


おそらく多くの企業が導入を目指すと思いますけどね
    • good
    • 0

>ワクチンパスポートの提示がないと飛行機や新幹線に乗れないとなると



そこまでの制限はありません。
心配しすぎです。
杞憂とはこのこと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!