プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。統合失調症の母のことについて助けてください。私が統合失調症になった後母までが統合失調症になってしまいました。コロナ禍で更に悪化しています。最初は悪口を書かれていると言っていただけだったのですが、スケールがどんどん大きくなっていき住んでいる市全体からいじめられていると言うようにまでなってしまいました。高性能マイクで声を拡散されてるとか、振動で部屋を揺らされているとか、ドアミラーが壊されたと言います。
市役所も警察もグルになっていると思い込んでいるようです。精神科はもう統合失調症になる前から通っていて、付いてこられたくない!と怒るので一緒について行くこともできません。統合失調症の対応の仕方の本も買いましたが、こんなスケールが大きい妄想の対処の仕方は書いていないので困っています。私が対応の仕方を頑張っても子供に哀れまれたくない!と突っぱねられてしまいます。共感することが大事と書かれてあったので共感しましたが私がしてほしいのは解決なんだ!と怒ります。父も対応しているのですが会社の女の子とメールしてる!私のこと愛してないんだろ!と怒鳴り散らします。とにかく全てを疑っていて、どうにもなりません。すごく頑固で人の言うことをまったく耳に入れようとしないんです。幼少期毒親に育てられたのが影響しているのでしょうか...入院もさせられないので困っています。(父が言うには母はすごく恨む性格なので家庭が破綻するらしいです)
カウンセリングを勧めましたが専業主婦の気持ちなんて分かってもらえるわけない。と言われました。専業主婦である劣等感から被害妄想が出てくるようです。専業主婦だからいじめられていると行っています。
どうすればいいのでしょうか...

質問者からの補足コメント

  • 母は病院を変えたくないそうです。対応の本に妄想を否定してはいけないと書いてあったので、病院を変えようなんて言ったらいままで言ってきたことが嘘だったとバレてしまいます。もう悪化してくのを眺めているしかないのかもしれません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/20 16:12

A 回答 (4件)

東京にある、『東京DDクリニック』を受診されては、いかがでしょうか?


不安なら電話で相談してみると良いかもしれないです。頑張って下さい!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

強制措置入院させた方がいい

    • good
    • 0

統合失調です。



つらいものです。全て、病気が自動的に起こしていることです。
そういう意味では、母がという主語はまちがっているかもしれません。

幻覚、幻聴はないんですか ?
あなた自身は治ったの ?

被害妄想がでかすぎるのは私も同様です。
    • good
    • 1

大変な思いをされていますね。

私も母が統合失調症で、私自身にも遺伝しています。2人とも心療内科に通いながら、今頑張って治療しています。

ちょうどあなたくらいの高校生の時、母は急性期で酷い症状でした。ヤクザに追われているとか、近所中から悪口言われてるとか。質問者さんのお母さまと同じように、父の浮気も疑っていました(事実無根です)。家ではヤクザを追い払うためのバットを持って恐ろしい顔をしていました。盗聴器を調べる機械も買って常にカバンに忍ばせていました。学校から帰ってきても家の中で話すことは禁止で、車の中ならヒソヒソ会話ができました。
…子供の頃にこんな生活、毎日苦しくてつらくて、大きく傷が残っています。質問者さんもきっとそうですよね。なんだか他人事と思えずコメントさせていただきます。お母様もですが、とにかくまだ高校生の、あなたのことが心配です。

お母様に対しては、まず第一に、薬です。
カウンセリングや、家族が話を聞いてあげるだけでは残念ながらどうにもなりません。共感も解決もありません。
悲しいですが、統合失調症は心の病気ではなく、脳の病気だからです。
ドーパミンの調整が上手くいかないことで幻聴、妄想が暴走していきます。

お母様は精神科に通ってみえるようですが、おそらくその様子では、適切な薬が投与されていないのかと拝察されます。もしくは処方されたものを飲んでいないと思われます。

嫌がるのもとてもよくわかるのですが、うちの場合は父が強制的に連れていきました。最初が肝心で、第三者から客観的に医師に症状を伝えることも大切です。病識がない本人だけだと、正確に状態が伝わっていないのかもしれません。

お母様は眠れていますか?私の母は全く眠れておらず、極度の睡眠不足でした。夜な夜なヤクザの情報やニュース、盗聴器のことなどネットでずっと調べていたからです。
なので、まずは身体を休めよう、眠れないのを改善しよう、このままでは倒れてしまうと連れて行くのも一つかと思います。

高校生のあなた1人で背負うには、あまりに重すぎる問題です。私はそれで心が壊れ、人生の大部分を辛い形で失っています。
どうか、お父様や周りのご家族にも頼って、みんなでお母様を助けてあげてください。

私も母も、合った薬が見つかった今は、比較的良い状態で、毎日笑顔で楽しく過ごせています。薬さえ合えば大丈夫。穏やかな日々をきっと取り戻せますから。

あの地獄の日々から約15年ですが、乗り越えて家族の絆が深まったようにも思います。
一生付き合って行く病気と覚悟していますが、今は良い治療法がたくさんあります。

どうか無理をしないで、周りや医療にしっかり助けを求めてください。
何か質問があればお答えしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!