電子書籍の厳選無料作品が豊富!

踏み切りが鳴り出して急ぎ足で渡るののどこが危ないんですか?

右も左も見えない停止線に一台一台完全停止させるのはなぜですか?



対して危険でもないことを煽って無理やり危なさを演出する鉄道会社やメディアがやってることは逆効果だと思います。


私は捕まらない程度に精一杯抵抗しています。

A 回答 (8件)

ちなみに、ドイツでは、踏み切りは、立ち止まらずそのまま通過するのがルールです。


逆に、一時停止は違反になります。
    • good
    • 0

例えば、ヒールが、線路と、板の間に詰まり、抜けなくなり、電車に轢かれた人も居ます。


裸足で逃げればと、思いますが、意外と、靴に気を取られ事故に遭う人が多いと聞きました。
踏切は、その様な逃げたり、避難する時間を作り、早くから閉まります。
それでも事故が絶えません。
立体交差にしたりと、対応に苦心して居るのが、現状でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際は閉まる時間が長いので逆に事故が増えています。

一部の鉄道会社はそれに気付いて改善してますよ。

お礼日時:2021/09/21 06:32

下のコメントを一部訂正。

「運転士が見た時点で」と書きましたが、遮断器が降りている踏み切りに立ち入った時点で妨害行為となるでしょう。遮断器が降りていると言う事は「今立ち入ってはいけない」と言う事の表示ですから、塀で囲まれた踏み切りのない線路内と同じ状態です。なので「線路内に立ち入った」と言う時点で妨害行為に当たると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危なくないのに妨害行為と騒ぐのが逆効果になるという話をしています。

お礼日時:2021/09/21 06:27

お礼コメントに対して一言。

先の回答では「めちゃくちゃギリギリに」なんて一言も書いていません。書いた通り「(余裕を持って渡り始めても)線路内で立ち往生する場合だってあり得る」と述べたまでです。それにそもそも運転士に危険を感じさせる事自体が妨害行為ですから「踏み切りが鳴り出して急ぎ足で」を運転士が見た時点で完全な妨害行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み切りが鳴り出して急ぎ足の人は運転手には見えません。

ずっとそこにいる人やめちゃくちゃギリギリに踏み切りに入り込む自殺志願者は想定外です。

お礼日時:2021/09/21 06:24

> そこじゃないとこばっかり



具体的には「どこ」でしょうか?
質問のなかのどこを指していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が言っているそこはひとつじゃないし且つ固有名詞ではないので表現が難しいな。

相手の理解力の問題もあるしやめましょうよ。

それに君のわけわかんない物語は車の一時停止の話でしょ。

僕が言ってるのは鉄道の話だよ。

まあどうでもいいけどとにかく僕は暇なんだ。

お礼日時:2021/09/20 21:39

> 踏み切りが鳴り出して急ぎ足で渡るののどこが危ないんですか?



人は時々転ぶからです。

> 右も左も見えない停止線に一台一台完全停止させるのはなぜですか?

右や左が見える位置というとは、自分の車体はさらに前にあるので、横から車(一時停止でないほうの車線は、すなわち優先)が来ると確実にぶつかるからです。

正しくは、
一時停止後ゆっくりと(つまり横から来た車が危険に気づける速度で)発進するのが正解です。

一度目の前に飛び出してから停止した車にぶつけました。
本人は「一時停止した」と主張していましたが、ぶつかるような位置で停止しても、その主張は却下されて、責任割合は、8:2 でこちらの勝ち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察も鉄道も航空も皆必死過ぎて笑えます。

そこじゃないとこばっかり注意しまくりです。

お礼日時:2021/09/20 20:56

>踏み切りが鳴り出して急ぎ足で渡るののどこが危ないんですか?


渡りきる保証が無いからですね。


一時停止は警察が前例踏襲で制度を変えようとしないからです。

殆どの国では警報器のある踏切は一時停止禁止です。
鉄道信号とは連動せず踏切警報機から情報を得ている踏切信号があれば一時停止不要などただ権力の暴挙としか言い様がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし渡り切る保証がないのことをいうならそれは踏み切りではなく信号でしょう。

お礼日時:2021/09/20 20:51

電車が来るまでに渡り切れたら問題ないかもしれませんが、車の場合と同様に線路内で立ち往生する場合だってあり得ないわけではありません。

それに警報器がなって遮断器が閉まってから線路内に立ち入ると運転士に危険を感じさせるわけですからそれ自体が危険極まりない行為です。実際「線路内に人が立ち入りましたので電車が遅れています」と言う構内アナウンスを聞いた事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなめちゃくちゃギリギリに渡る人なんていません。

鳴り出して早走りするくらいの映像をみせられてまるで妨害行為みたいないいようです。

お礼日時:2021/09/20 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!