アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行に同伴するカメラマンの宿泊費は誰が支給しているのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

商売だからカメラ屋に決まってるでしょ?

    • good
    • 1

学校です。


宿泊料を出張費で請求するスタジオもある。
    • good
    • 1

参加する生徒から集めた旅行費



参加する生徒の旅費

先生の旅費

カメラマンの旅費

ですよ。

旅費=宿泊費+食費3食+移動費 ってこと。

本来なら、カメラマンの人件費を払わないといけないけど
ボランティア(無償)が多い。
    • good
    • 1

完全自腹です。

それを含めて写真代で取り返すので高いんですよ。
    • good
    • 0

カメラマン自身ですよ。

いわゆる撮影経費です。
生徒さんを撮影した写真を販売した利益で賄うのです。だから一枚一枚があんなに高いんです。
    • good
    • 0

宿泊費等旅費はそのカメラマンが所属している写真屋さんが出費しています。

その出費の取り戻しは、記念写真販売や生徒一人一人の写真プリント代および卒業アルバムの制作代です。
今は生徒数が少ないので、あまり儲けはないでしょう。
いや、今や同伴するカメラマン自体いないのではありませんか。旅先の写真屋さんと契約して写真を撮ってもらいデジタル情報としてネットを介して写真を集めるのではないでしょうか。
※生徒から集めた旅行費に教師の旅費を含めることはありません。公立校なら公費で旅費が出ます。
    • good
    • 0

アルバム買う皆さんということになります。


ほとんどがアルバム代は旅行代として徴収する。
    • good
    • 0

ちなみに今は先生の自由行動での昼食は自腹ですよ。

先生の費用も別に精算していますので、生徒の分は完全実費です。昔は知りませんがね。
先生方がもし自腹なら修学旅行はなくなります。先生方が行かされる仕事で払うのはおかしいので。正直あんな20時間くらい働きづめの仕事は違法ですよ。
    • good
    • 0

殆どが カメラマン本人か その人を雇った写真屋 です。


後日 写真代や卒業アルバム代として、
カメラマンの日当と一緒に 回収されます。
    • good
    • 0

修学旅行に行く生徒の親です。


修学旅行の費用を学校が徴収しますが、その一部が
カメラマンの経費として使われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!