プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が親父はゴロゴロして社会貢献していないと事実だがキツイ一言を吐きました。コロナで専門分野が開店休業状態、閉じこもりです。体力はそこそこありますが1日4時間以内が限度です。

質問者からの補足コメント

  • お金儲けできたらうれしいが必用としていません。

      補足日時:2021/09/23 09:34

A 回答 (8件)

地域の清掃などはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自主的なやつですね。ときどき老人がゴミ拾いにやってきます。家の近所のゴミは拾いや毒虫退治をしています。
昔は区の空き地に花壇を委託されてやっていました。今は空き地が亡くなりました。花壇は評判が良かった反面嫌がらせもありましたね。花壇作りは得意です。

お礼日時:2021/09/23 09:39

朝、通学路に立ち子供を見守る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直ぐ近くの交差点でやっている人がいます。毎日じゃないですね。昔の緑のおばさん。区との契約?
事故あれば責任問題もありますね。

お礼日時:2021/09/23 09:46

お住まいのエリアに「高齢者事業団」と言う非営利団体?役所通してみるのも良いかも。



社会貢献出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2021/09/23 09:47

今まで懸命に社会奉仕をしたからこそ、神様からご褒美でゴロゴロする権利ももらえたんです。

私も仕事せずで14年に突入しています。お前から生活費の金をよこせなどと言うっとらん、文句あっかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやーその通りなんです。コロナでなかったら何処かにふらついておれるのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/23 11:06

市や区の交通安全協会に入って通学路の交通誘導員をしてはいかが?


私は「おもちゃ病院」のドクターをしています。
病院は全国にあるので近くのところに開院日に行ってみてはいかがですか?
https://www.toyhospital.org/

部品代以外は無料でおもちゃの修理をするボランティアです。
私達の病院は現在13人のドクターがいて、現役時代は電子回路関係、飛行機設計、金属加工、塗装など色々な職種の経験者がいるので、電気的に壊れたものも機械的に壊れたものもプラスチックが欠けたり割れたりしたものもほとんど直せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。ハイレベルお金取れるレベルです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/23 11:11

「花壇作りは得意」で「1日4時間以内」ならば、是非地域の自治体に相談に行き、花壇作りボランティアがあるか聞いてみてください。

こういう時こそ市役所などに相談を。生き甲斐がみつかるかも。

私は、普段の生活がてら様々な場所で働く高齢者を見かけますが、どなたもすてきな笑顔で憧れます。社会に必要とされている自信が、その表情に現れるのかも知れません。

但し体力が追い付かなくなってきたら無理は禁物。
家事労働も社会貢献の一部です。美味しく栄養バランスのとれた食事を作ったり、掃除をしたりして、家族の健康を支えることも素晴らしい仕事。
そのことにより家族が外で元気に働ける…立派な社会貢献になります。体力に限界を感じたら、そんなかたちで頑張ってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花壇作りはあちこちでやっていたのですが、財政難(補助金が出ていました)や公園改修で知っている場所は皆無くなりました。担当係長が変わったら冷淡になりました。近くの遊歩道も昔は手入れされていましたが今や草茫々。
健康食事オタクでもあり記憶力低下体調不良の60代から脱出でききました。
御励ましのことばありがとうございます。

お礼日時:2021/09/23 11:25

地域のボランティアで『草刈』。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず行動ですね。

お礼日時:2021/09/23 11:26

9月20日(月)にNHKで「NHK MUSIC SPECIAL 伝説的ミュージシャンたちの50年 ~ユーミン・尾崎亜美 そしてSKYEヘ~」ってやっていました。



参考URL
https://www.nhk.or.jp/music/programs/453920.html

SKYEのメンバー鈴木茂(Gt)、小原礼(Ba)、林立夫(Dr)、松任谷正隆(Key)の皆さん70歳になっちゃたのね!

私には、十分に社会貢献してくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら大したことはできません。

お礼日時:2021/09/23 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!