アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸内視鏡検査で腺腫を切除しました。1ヶ月たっても切除したところが時々痛いのですが、これは当たり前のことでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

基本的に切除後1ヶ月も経過しているので切除断端は問題が


無いと推測されます。(どんなに大きな物を切除しても)

よって、疼痛の原別の別の要因を疑う方が妥当だと思われま
す。

しかし、余りにも頻回に発症するようなら、切除後の合併症
(感染症など、)も考えられるので、再度受診し、血液検査
や腹部CT検査をお受けになり、本当に問題が無いのかを確
認してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/24 15:37

重症筋無力症の兄がその治療を始める前の措置として大腸内視鏡検査を受けてポリープを取ったんですが、その後に投薬されるはずだった免疫抑制剤と副腎皮質ホルモンのうち、免疫抑制剤は中止になりました。



何故かというと、大腸からポリープを取った後に免疫抑制剤を使ってしまうと、ポリープを取った部分の細胞が一気に増殖して癌化する可能性があるからだそうです。

ですから、もしかしたら、あなた自身の免疫力が低下していたために、切除した部分に異変が起きていることも考えられると思いますので、受診した方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受診します。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/23 14:19

ご心配ですね、



私は8月の中頃に大腸の腺腫を切除しました。
今、1ヶ月ちょっと経ちますが痛みは全くないです。
出血はありますか?
痛みは心配なので受診されたほうがいいように思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出血はないです。ただ盲腸にもあったので虫垂炎かと思ったんですけど症状が他に特にないので。たまに痛いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/23 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!