電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして虐待させられてるってサイン出してるのに気づかんの?

今回の3歳児虐待事件·····熱湯思い切り浴びせて同じ目に遭わせてやりたいと思いました。
酷すぎて 記事を読んで涙が出ました·····

知人も保育士も
・不自然な殴られた跡
・再婚してから おりと君が保育園に来る回数が減ったこと
・来ても 不自然な殴られた跡があり 母親に聞いても「父親に殴られたってバレたらアカンから黙って」等 ·····
特に
・「たっくん、いや」と何度も訴えていた事·····

どれだけ母親に助けてもらいたかったろう
どれだけ辛かったろう
どれだけ悲しかったろう 誰でもいいから助けてもらいたかったろう

知人は児童相談所に対応求めたがダメだったらしい

何故 知人も 保育士ももっとできることがあったろうに。
殴られた跡があったなら親に内緒で診断書取って警察や児童相談所の助けを借りたり·····
無理にでも連れ出して助けたりもできたはず。

なんでこんな結末になってしまったんでしょう·····?

質問者からの補足コメント

  • もし 身近に虐待されてる子がいたら、私たちや児相、保育士も近所の人でも できることがあると思う。
    ・叫び声や泣き声が日常的に聞こえるならスマホで録音
    ・児相の調査は勿論、「うちはやってない」等言いがかりをつけられたり断られても、私服でこっそり張り込み 調査(親にバレないよう) 近所の人から聞き込み
    ・明らかに痩せていたりお風呂に入ってない、目が虚ろ、叩かれたあとや帰りたくない 「○○(父親が母親)から怒られる 自分が悪いんだ」等の 明らかにおかしい様子があれば即座に児相や警察通報
    (法的にも)親からの逆恨み対策や虐待への対策強化も必要だと思います。

      補足日時:2021/09/23 15:02
  • 保育士への過剰な負担(業務の多さや人員不足やモンスターペアレント)、児相の 怖そうな親と気弱そうな親への態度の違い→毅然としてない児相もいるそうです

    モンスターペアレントへの毅然とした対応や「命を預かる」という自覚、こちらも改善しないといけませんね。

      補足日時:2021/09/23 15:11

A 回答 (8件)

法律が無いからだと、思います。


保育士、児相も、
当てはめる法律が無ければ、動けません。

かえって、
親は親権(法律)によって、
守られています。

言い過ぎですが、
保育士や児相は、見殺しにしても、
なんにも、責任を問われません。

あなたのように、
深く考える人が増えると、
問題は解決するでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます·····法の整備必須です

お礼日時:2021/09/24 01:39

僕も虐待には心を痛めてます。

子供は未来ですからね。国益を損ないます。まず母親は元の父親から親権を得た以上は責任も生じるわけで母親がまず守らなければなりません。虐待した人間はもちろん母親も厳罰に処する必要があると思います。あと周りの保育園、児童相談所、市役所の担当にも業務上過失致死等の適用を検討して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りです。
親権が母親に行きやすいのも問題だと思います。

もし 身近に虐待されてる子がいたら、私たちや児相、保育士も近所の人でも できることがあると思う。
・叫び声や泣き声が日常的に聞こえるならスマホで録音
・児相の調査は勿論、「うちはやってない」等言いがかりをつけられたり断られても、私服でこっそり張り込み 調査(親にバレないよう) 近所の人から聞き込み
・明らかに痩せていたりお風呂に入ってない、目が虚ろ、叩かれたあとや帰りたくない 「○○(父親が母親)から怒られる 自分が悪いんだ」等の 明らかにおかしい様子があれば即座に児相や警察通報
(法的にも)逆恨み対策も必要だと思います。

お礼日時:2021/09/23 15:02

貴方以外この世の人間は腐っているので、貴方とあなたの気に入ってる人間以外みんな4ねばいいのにね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやいや、みんなかみんな腐ってる訳では無いと思います

お礼日時:2021/09/23 14:56

ことが起きたあとでは確かにそう思いますが、あなたが知人や保育士だとして、起きてないときにそれを実行できたでしょうか。


子どもを勝手にどこかへ連れていけば誘拐罪に問われます。
暴力を振るうような危険人物が自宅に殴り込みに来るかもしれません。
児相がその場ですぐ保護してくれたとしても、子どもを取られたと思ったそいつが、その原因をあなただと責任転嫁して襲ってくるかもしれません。
例え診断書を持っていっても児相がすぐに保護してくれる確信は持てるでしょうか、もしすぐに保護してくれず犯罪者の待つ家に返されることになったら今までより虐待が酷くなるのではと恐れないでしょうか。

いじめ、虐待、DV、性犯罪などの被害者が被害を言い出せない・訴えられない理由の多くが、言い出したことによりエスカレートする可能性です。
子どもが父親(継父、彼氏含む)に虐待されていて母親が庇えない・庇わない・逃げないケースも、それをすると暴力がエスカレートするからという理由が多いようです。
亡くなってしまえば悲しい意味でそれまでですが、生きていればその「先」があります。
追ってくるかもしれない、周りまで巻き込むかもしれない、今よりもっと酷くなるかもしれないという「先」です。
それが払拭できなければ、「今のままの方がマシ」という判断をしてしまうのが人間だと思います。

知人や保育士は今とても辛い思いをしているでしょう。何も悪いことはしていないのに。悪いのはそいつなのに。
その状態の人を責めるようなことを発信するのは、いかがなものかも思います。
「できることがあったはず」という検討は必要ですが、具体的な人物が「何かできただろうに」と追い打ちをかけるようなタイミングで言うのは、強姦被害者に「自衛は必要だよね」というセカンドレイプのようなものです。
(直接言わなくても、本当は悪くない被害者側の人も悪いよね?という風潮に繋がります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに逆恨みは買うかもしれないし、知人や保育士は悲しんでることでしょう。
けど それでも子どもを守るのが児相や保育士の仕事でしょ?子どもたちの世界は狭いのですから。
親>保育士や友達>児相(知らない子もいる)や近所の人(声が聞こえてるかも)

だから、尚更周りが注意して助けてあげないといけないと私は思います。
叫び声や泣き声が聞こえるならスマホで録音
私服でこっそり張り込み 調査(親にバレないよう)
叩かれたあとや帰りたくない等の 明らかにおかしい様子があれば即座に通報
(法的にも)逆恨み対策も必要だと思います。

お礼日時:2021/09/23 14:50

無理やり引き離すには法的手続きが必要だからねぇ


裁判官って人並み外れてるから
無理に引き離すと誘拐だーって言われて、あっという間に逮捕される
ここに緊急避難を成立させる法的根拠でもあればねぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りですが、だからといって 虐待受けてる子どもをそのまま·····は加害者と一緒
法的整備や 逆恨みなどへの法的対策も必要だと私は思います。

・叫び声や泣き声が聞こえるならスマホで録音
私服でこっそり張り込み 調査(親にバレないよう)
叩かれたあとや帰りたくない等の 明らかにおかしい様子があれば即座に通報
(法的にも)逆恨み対策も必要だと思います。

お礼日時:2021/09/23 14:52

また幼い命が被害にあう痛ましい事件が起きてしまいました。


きっと今この瞬間にも助けを求める小さな声がどこかであがっていると思うと、胸が苦しくなります。
児童相談所に、家に踏み込むだけの権限があれば・・命だけは救えたと思います。
でも、例え命を救えても、子供の心は傷ついて癒えることはない。このような事件は児童相談所が子供を一時的に隔離するだけでは何の解決にもならない気がします。
ひとの痛みや悲しみを理解し共感することが出来ない、人の形をした化け物が、どうして出来上がってしまうのか。それがわからないと、また同じことが繰り返されると思います。悔しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今でも苦しんでる子がいる·····と考えると泣きたくなります。

叫び声や泣き声が聞こえるならスマホで録音
私服でこっそり張り込み 調査(親にバレないよう)
叩かれたあとや帰りたくない等の 明らかにおかしい様子があれば即座に通報
(法的にも)逆恨み対策も必要だと思います。

お礼日時:2021/09/23 14:55

>無理にでも連れ出して助けたりもできたはず


そうなんですか。
事情をよくご存じのようですね。
できたはず、の詳細を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちや児相、保育士でも出来ることは沢山あると思います。

叫び声や泣き声が日常的に聞こえるならスマホで録音
児相調査員が調査して、親に断られても
私服でこっそり張り込み調査(親にバレないよう)や近所から聞き込み
叩かれたあとや帰りたくない等の 明らかにおかしい様子があれば即座に通報
(法的にも)逆恨み対策も必要だと思います。

お礼日時:2021/09/23 14:55

このケースにおいては、もちろん児相は虐待の存在を知っていましたし、動いてもいました。



しかし「緊急性があるかどうか」という点において判断を間違えました。

児相は緊急性はないだろうと判断してしまったのですね。

結果としては間違いであったわけですが、そこに緊急性があるかどうかの判断は難しいです。

虐待を含めDVには蜜月期があり、仲良く暮らしている時期もあって、その時期を見せられてしまうと行政は判断に悩みます。

緊急性があろうがなかろうが児相は保護すべきという意見もあるでしょうけれど、それはやり過ぎだという意見もあって、双方がそれぞれ一定の正当性がある状態だと思っています。

今回のケースを教訓に、緊急性というハードルが低くなってくれればいいと、個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。最っっっ低極まりない事件です。

お礼日時:2021/09/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!