アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽、私の家族が家に遊びに来ることになりました。旦那は別の用で不在です。それ自体は問題ないのですが、片付ける時間がないと怒られました。
確かに逆の立場だと片付けに半日は欲しいので、直前に言わないで!となる気持ちはわかります。でも、まさか旦那がそんなことを気にするとは思ってなかったのでびっくりしました。そもそも、まだ子供もいないし物も少ないので、部屋は割と綺麗です。
旦那は、自分のテリトリーであるキッチンを主に片付け、リビングの雑誌等も部屋に隠していました。

今後はもっと事前に伝えるようにしますし、反省しています。
ただ気になったのが、どこの旦那さんもこんな感じで、ただ私の配慮が足りなかったのでしょうか。それとも、家事を分担(旦那は主にキッチン周り)してるので、自分のテリトリーを綺麗にしないとという意識が働いた(旦那の意識が高くなった)のでしょうか。
くだらない質問ですが、気が向いたらお返事ください。

A 回答 (5件)

>確かに逆の立場だと片付けに半日は欲しい


なら、気持ちは理解できるのでは…?

男女関係なく、急に人が来るのは嫌という人はいますよ。
目の前の自分の夫が「嫌だ」と意思表明しているのに、
なぜネットの向こうの知らない人に意見を聞くのでしょうか?

あなたが「嫌だ」と言ったことに対して、夫が、
「ネットで意見聞いたけど、そういう奥さん少ないって。
 だから俺の配慮が足りなかったわけじゃないよね?」
って言ってきたら、どうかんじるのでしょう?
    • good
    • 0

そんなにガタガタ言うことかな?


片付けるのに何日もかかるほどゴミ屋敷みたいになってるの?
出しっぱなしのものをいくつか片付けたり、ちょっと見栄え良く並び替えるだけでしょ?
30分もあればできるんじゃない?
「おっ、そりゃ大変だ。片付けなきゃ」と冗談半分に言ってササッとやるだけじゃんね?
私なら1時間前に言ってくれればできるよ。
    • good
    • 0

ちょっと聞きたい


ご主人の両親が急遽来たらどう思う?

私は娘が結婚していますがあっちが来ても家に行ったことはない
そばにいる義両親も家に入ったことないなしい
急遽遊びに来るからお邪魔するってふざけてます?
ありえない
ご主人にとって義両親でも他人です
他人が家に来る準備が必要でしょう
意識云々じゃない
自分の生活スペースに他者が来ることに対する不快感
急遽遊びに来るって親離れ子離れできてないの?
ありえないわ
常識知らずとしか思わない
急遽来るならホテルにでも泊まってもらいましょう
非常識です
    • good
    • 0

アナタの家族に対して、綺麗にして迎えるという姿勢は良いことだと思います。


「ありがとう。嬉しい!」と私なら伝えちゃうね。

私などは実家の母が綺麗好きなので、片付けなきゃ怒られる~!とあたふたしますし、旦那の家族も私の家族も同じように迎えるようにしています。

旦那さんの提案にはにこにこ対応する余裕が欲しいなあと、私はいつも思っています。なかなかそうは行きませんが(笑)
    • good
    • 0

逆の立場だったら嫌なんですよね??


であれば、旦那様の気持ちをわかってあげましょう。

ちなみにうちも片付け云々っていうより、流石に半日前だと色々言われます。
たいてい一ヶ月前にはいいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!