アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国神社についての質問です。
靖国神社には戦争で国の為に尽くされた人々が祀られてますね。
普通の感覚で考えたら参拝するのは当たり前ですよね?
A級戦犯の人々らが合祀されています。
これは戦後に戦勝国によって裁かれた人々です。
もちろん指揮や命令に悪いものはありましたが国の為に戦ったのは事実で裁くのであれば日本の裁判所で裁かれるべき人々でしたね。
そこで質問なのですが日本の総理大臣が毎年参拝する事に賛成ですか?反対ですか?

質問者からの補足コメント

  • 戦争で負けたらから悪者って言う理論はもうやめましょう。
    各国戦争で散った若者を弔ってますよ。
    なぜ日本だけ批判されなければいけないのか?
    なぜ同じ日本人なのに目線が中国、韓国よりなのか?
    自虐史観はもうやめましょう。

      補足日時:2021/09/25 17:16

A 回答 (25件中1~10件)

日本人なら賛成以外考えれない。


ただ、自分たちこそが正義として存在していたい戦勝国、今の価値観と当時の価値観を混同してるお馬鹿さん、朝鮮文化は反対するでしょうね。
こういう輩の意見は変わりずらいので、日本は第三国に意見発信すべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人なら賛成以外考えれない。
まさにその通りですよね。
反対してる人ってちゃんと考えてるのかな?
ちゃんと靖国神社がどんな施設か意味を知ってるのかな?
と考えちゃいますよね。

お礼日時:2021/09/25 00:41

A級戦犯は別に前線で戦ったわけじゃないけどね


そこを《国の為に戦った》と言われると、ちょっと違和感あるな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その理論で言うと三国志の諸葛孔明などの軍師も前線で戦ったと言えなくなります。
上層部で指揮をしている訳なのでその人たちを戦ってないとすると、実際に前線で戦った人たちは勝手に戦った事になってしまいます。

お礼日時:2021/09/25 01:08

「日本の総理大臣が・・・」という問題意識が、


中国、朝鮮の「悪意」に乗せられている、と考えます。

「お国のために亡くなられた方々の御霊」を祭るのが靖国です。

「御霊」とは、「亡くなった方々」がなるものです。
生前の行いが、どうこう、ということではありません。

特亜が騒いでいるのは、「生前の行い」であり、
しかも、それは戦勝国に一方的に決めつけられた罪状に
依っています。

日本人の概念としては、「生前の行い」と「御霊」は、
別のものです。

日本人が、祖先を敬う行為が重要であって、それは
その辺の若者も総理大臣という「肩書」も関係ありません。

平気で、死体を、恨みという名で、毀損する特亜の
価値観とは、別次元です。

従来の日本の総理大臣が、靖国参拝を敬遠していたのは、
「面倒くさい」からでしょう。

特亜が「ぎゃあぎゃあ」騒ぐのが、面倒くさいから
参拝しなかっただけでしょう。
或いは、最初から、祖先を敬う気持ちがないか。

騒いでも、何もできません。

日本人として、行きたいなら行けばいい、だけの話です。
行かなければならない、ということでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国策により亡くなられた方々を祀るのは現代の国の代表である総理大臣の義務であると私は考えます。
私は行きませんとか言う総理は日本人ではないですよ。
私はどうしても納得いきません。

お礼日時:2021/09/25 10:33

靖国神社には戦争で国の為に尽くされた人々が祀られてますね。


 ↑
祀られていますが、米国兵も
祀られています。



普通の感覚で考えたら参拝するのは当たり前ですよね?
  ↑
当たり前ですね。



A級戦犯の人々らが合祀されています。
これは戦後に戦勝国によって裁かれた人々です。
もちろん指揮や命令に悪いものはありましたが国の為に戦ったのは事実で裁くのであれば日本の裁判所で裁かれるべき人々でしたね。
 ↑
日本は負けたから悪者にされただけです。
戦犯なんてのも同じで、負けたからに
過ぎません。
勝利していれば英雄です。
だから責任というのは負けた責任です。
負けるような戦争をした責任です。
故に、責任を負う相手は日本国民です。
外国ではありません。
裁きたいのなら、日本国民が裁くべきです。




そこで質問なのですが日本の総理大臣が毎年参拝する事に
賛成ですか?反対ですか?
  ↑
賛成です。

☆中国の社会学者が次のような指摘を
 しています。

「中国は靖国を批判するのではなく
 見習うべきだ。
 日本人の団結力はああいうところから 
 醸成されるのだ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靖国神社には日本人以外に韓国人とか外国人も含まれてますよね。
戦犯と言われると人々は日本人が裁くべきでした。
やはり負けた責任は上層部で取るべきですからね。

お礼日時:2021/09/25 11:45

戦没者を慰霊しているのは靖国神社だけではないです


近隣諸国が嫌がることを行うことは反対です

「千の風」という歌に「お墓の前で泣かないでください」という
フレーズがあります
靖国神社には戦没者の骨があるわけではありません
慰霊という意味なら千鳥ケ淵戦没者墓苑でも良いはずです
あえて靖国に行くのは中韓やアジア諸国に対する威嚇のように感じます

A級戦犯を分祀したら天皇陛下も参拝されると思いますよ

バイデン大統領もこれからは「戦争ではなく外交」と言っています
靖国神社に参拝するよりも靖国参拝しないという配慮をした方が
日本の将来のためになると思います

そもそも日本政府が靖国に参拝するメリットは何か?
不思議です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メリット、デメリットで日本の為に尽くされた人々を貶めるのには腹が立ちます。
近隣諸国が嫌がるなら武装も解除しますか?
近隣諸国が嫌がるなら日本の土地を分けて上げますか?
日本は独立国家なんですよ。
他国の事は二の次です。
まずは祖先に感謝。そこが基本ですよ。
何の為に戦争したのか。今の日本を見て何を思われるだろうか?
この書きみたら悲しむだろうなと思いますよ。
命がけで戦ったのに後世では悪者扱いされて、メリット、デメリット論で片付けられる。
非常に残念です。

お礼日時:2021/09/25 11:51

大賛成



〔補足〕
河野候補らを手駒として日本を陥れようとする在⦿マスコミは、人類の敵。
2021自民党総裁選は、人類愛 対 反人類 の戦いなのかもしれない。
https://twitter.com/thucydides/status/1441369269 …
「靖国神社についての質問です。 靖国神社に」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
河野太郎が韓国駐日大使を呼びつけて叱ったのはパフォーマンスに過ぎませんね。
韓国の墓地には参拝して靖国には参拝しない反日野郎が総理になったら終りですよ。

お礼日時:2021/09/25 11:54

No.6〔補足〕


https://twitter.com/thucydides/status/1441369269 …
の内容
高市右翼視⇔高市中道視
靖国忌避⇔護国戦士慰霊は普遍的価値
戦犯は軍人⇔戦犯は報道機関
戦犯民族⇔戦後産まれ無罪
非武装中立⇔脅威は現実
日の丸強調⇔人類愛
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/39/
「靖国神社についての質問です。 靖国神社に」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくネトウヨは突然目覚めると言われますがサヨクに目覚めることはありえませんよね。
高市さんが言ってることは普通の事なんですよね。
今が普通ではないから右翼に見えるだけで。
朝日新聞も戦時中は散々煽っておいて、負けたら日本は悪い事をしたですからね。

お礼日時:2021/09/25 11:58

大反対です


私的参拝なら問題ありません

日本国憲法第20条同条第3項の
宗教的に中立であることを要求する憲法上の原則に違反するからです

本人・遺族の意向を無視し、勤皇の志士や官軍の戦死者、
と同じように勝手に皇軍としてまつるのは陰険極まる
天皇が作ったのに、天皇さえ行かないエセ宗教
日本古来の神社とは、縁もゆかりもないゲテモノ
各国の要人も絶対行かない臭い場所

ヒットラーの墓に参拝するようなものだ
オウムの麻原にひざまずくようなものだ

行きたい人は
どうぞ恥を忍んで行ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1281,32 …

お礼日時:2021/09/25 12:04

> 日本の総理大臣が毎年参拝する事に賛成ですか?反対ですか?



政教分離の原則より反対です。
靖国神社は一宗教法人。
総理大臣でなくても国会議員の方々は常に公人であり私人では有りません。
ですので、記帳の際に「○○議員・・・」とか「○○大臣・・・」とか書きますが、私人なら
必用の無い肩書きです。
しかも玉串料も私費とかポケットマネーとか言い訳しますが、元々の出元は歳費。
つまり税金です。
海外から日本を訪れた要人も行かない様な所ですし、天皇も遠慮して行かない所でも
ありますし。
千鳥ヶ淵とは別に、海外の要人も遠慮なしに行ける国立の慰霊施設を建立すべきと言う
声は毎年おきますが、それを与党自民党が頑なに拒否して居る。
その意味が判らない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1281,32 …
分かってないですねー。
新しい慰霊施設を作っても意味がないんですよ。
自分の家のお墓があるのに他のとこに新しいの作っても行かないですよね?
そもそも骨もないですから。
物理的な問題ではないのですよ。
政教分離の原則を破ってでも行くところ、もしくは行かなくてはならないとこだと私は思います。
その憲法もそもそもはアメリカによって作られたものなので改憲も急がねばなりませんね。
反対理由を1つ1つ消して堂々と行けるように。

お礼日時:2021/09/25 12:13

靖国神社は戦争するために大きくなった宗教法人。


戦争で国の為に尽くされた人々が祀られていると言うのは嘘
選挙で票が欲しい人が目立つ為に行くのが靖国参拝
千鳥ヶ淵に行けよ
空襲で死んだ大多数の国民も靖国に祀れよ。
戦争で国のために死んだんだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦争で国の為に尽くされた人々が祀られてるのは嘘と言うのならソースも合わせて貰えると良かったです。
軍人墓地みたいなものなので民間人は普通のお墓になります。

お礼日時:2021/09/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!