電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾も日本円にした方が良いですか?

A 回答 (7件)

大抵経済圏の拡大は、大きな経済的に取り込まれるのというパタンが多いのだけど、日台はそうじゃない。

もし、取り込まれるとか同一にするなら合意だろうし、合意できる状況にあるという前提が必要。

USDやEURに対するレートの変動は、ここ数年は日本円に似ているから、「同じようなもんじゃん」とか「同一経済圏にすると決済金額は上がって、でも格差は発生しないじゃん」とか言えるので、単純に合意すれば大きな混乱もなく成立しそう。

でも、それってここ数年の傾向に過ぎないし、経済の根幹産業が違うから、20年とか50年の単位でみたら、例え同一決済体制であっても、別れる日は来る、というか別れないとならなくなる。

そういうのは互いに見えているだろうから、話題にさえ上がらないだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の歴史的に同じ国だった事もありそこそこ相性も良いので上手く行くと思いますけどね。安全保障と経済がどちらも合致していますし日本が潰れる事さえなければ離れる事は無いでしょう。

お礼日時:2021/09/28 03:36

>なんでそんなに受け身なんですか?



紙幣の発行なんて国家主権に属することですよ。

日本が
アメリカから「ドルを基軸貨幣にしろ」
中国から「人民元にしろ」
韓国から「ウォンにしろ」
なんていわれたら、腹がたちませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本からどーですか?と持ちかけたら台湾はメリットの方が大きいですよ。

お礼日時:2021/09/25 12:32

台湾がそう希望するかどうかは台湾の問題です。


日本人があれこれすべき問題ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでそんなに受け身なんですか?

お礼日時:2021/09/25 12:08

沖縄を中国の元やアメリカのドルに変える様なものですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何言ってるの?

お礼日時:2021/09/25 10:25

いいえ。


通貨はその国独自のものです。
台湾と日本は別の国です。

日本が台湾元にする意味がないのと同様に、台湾が日本円にする意味はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経済オンチ?

お礼日時:2021/09/25 10:26

台湾国民じゃないので


僭越な意見は述べない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2021/09/25 10:26

円の経済圏って、


ありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反日?

お礼日時:2021/09/25 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!