アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住まい給付金や住宅ローン減税13年がもうすぐ終わってしまいますね。
駆け込みで注文住宅を契約しようか迷っています。
借入額は2700万になりそうです。

夫 25歳 金融系正社員 年収300万
妻 25歳 事務系非正規社員 年収200万
子 0歳(10ヶ月)  保育園

私の住んでる地域では
50〜60坪で土地代1200万〜2000万、
市内から30分以上離れたところになるとようやく
500万〜800万です。

市内はほぼ諦めていたのですが、
40坪で880万の土地が見つかりました。
保育園、小学校、中学校が700mくらいです。

今住んでいる借家は2Kで、リビング6畳と寝室6畳
と小さなキッチンです。
子供が大きくなるにあたって狭くなるのと3年後くらいに2人目を考えているので、その時までに家が欲しいなぁと話していました。

しかし何年か前からハウスメーカーをまわるなかで
今の時期(住宅ローン減税や住まい給付金etc.)
が1番お得に住宅を購入出来るのではないかと
考えが変わりました。

2人目をこの借家で育てるには狭く感じていますが、
今住宅を購入せず、新しく引っ越しをした場合
敷金礼金引っ越し費用で50万くらいかかります。
そう考えるとやはりタイミングは今なのかな、
と思いますがどうでしょうか?

2700万の家を世帯年収500万で購入するのは
まだ早いですか?

ちなみに貯金額は100万ほどしかなく、
家電は今のまま使うとして家具購入と引っ越し費用に当てたいため頭金なしのフルローンにしたいです。

人生の先輩方、どうか温かく教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

駆け込みなんかで焦って買うのが一番ダメなパターンです。

普通の会社員の収入であれば2度目は無いので慎重に選ぶべきです。

知り合いで消費税値上げの前に焦って購入してロクでもない物件を掴まされた人がいます。買わなければ現状維持なのですから慎重に!

何度も言いますが身長に!
    • good
    • 1

ローン控除などの制度なども織り込んで市場価格は形成されます。


公的支援が無くなれば価格も下がると思われます。

一方で、今現状で貯金のできない人にローンを問題なく払っていけるかは不安があります。
ある程度貯金ができて、2人目のお子さんができたくらいに考えれば良いと思います。
    • good
    • 1

そうですね。


駆け込みとかの言葉に踊らされないほうがいいです。

ローン減税が終わって同じような感覚を持った人が増えると仮定した場合、減税期間終わったら住宅が売れなくなるわけで、またその対策が打たれる可能性もあります。

あと、事務手続きなど、どうしても必要なお金がありだいたい1割程度かかります。
つまり、300万ほどは必要ですから、まずはお金を貯めるのがさきですね。
    • good
    • 1

9月末まで、あと数日で詳細設計も決まって無いのに請負契約するのは無謀。



住まい給付金の対象と言うことは、世間的には高所得世帯ではないという事を自覚すべきです。
住宅ローンが決まるかどうかもわからない。
    • good
    • 1

>そう考えるとやはりタイミングは今なのかな、と思いますがどうでしょうか?



いいタイミングって言うのは、すべての条件が整った時のことを言います。

住まい給付金や住宅ローン減税に目を向ければ、今を逃さないほうが良いだろうけれども他の条件が整ってないでしょう。


>保育園、小学校、中学校が700mくらいです。

小学校は近い方が良いと思います。
ですが、保育園は送迎するだろうから生活圏内で支障が無ければちょっとくらい遠くても不便では無いと思います。


>今の時期(住宅ローン減税や住まい給付金etc.)が1番お得に住宅を購入出来るのではないかと

今はウッドショックで木材の価格が高騰してます。
また、海外から到達する建材や設備機器の部品等が入手困難な時期です。

それがどういう形で価格(建物本体)に影響しているかわかりませんが、HMが利益度返しで飲み込んでいるようなら良いですが、普通なら価格(建物本)に転嫁され割高になっているはずです。


住まい給付金や住宅ローン減税以外に「いいタイミング」と捉える要素は一切ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいタイミングとは全ての条件がそろったとき、というのに納得させられました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/02 21:52

地方のビルダーさん、昨年の遅れを建て


今年のも来年に回ってるし予定棟数オーバーで
忙しくって対応出来ないと思います。
契約しても完成は2年待ちだと対象外です。

条件付き土地で
プレハブ住宅しか間に合わないです。


試しに、電話してごらん、無理だと言われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!