プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のミスとか間違いって認めなかったり、人のせいにした方が得なんでしょうか?
確かにそっちの方が立場守れるし長くやっていくには有利なのかなって思います。
自分は素直に認めちゃったりするタチで、多分いい人やってる?と思います。
なんならお互い様みたいなミスなのに自分にも非があるからってあんまり文句言わなかったり、、
あ、今こいつ俺のせいにしたな、とか、この人いま逃げたなとか、思っても何も言わなかったり、、
考えすぎかわかんないですけども笑笑

自分で言うのもなんですが、いい人って結構損ですよね。正直なところ皆さんってどんな割合?感じ?で働いてるんですか?

A 回答 (2件)

間違いは素直に認めて謝罪した方が良い。

他人に責任転嫁した場合、報復リスクがある。立花孝志を見習え。
    • 0

そのミスの程度にもよりますけど、仕事する私の実感としてはね「はい。

そのミスは私のミスです。」直ぐに謝っちゃう人ってね、何故にそのミスが起こってどういう結果になったのかを、検証しないんですよね。もう少しそこを突っ込んで、何が起きたのかをチームで共有して、次こうしようねとか、発展的な話しができないといいますかね。

「いい人」って、プライベートでならそういう人がいてくれるのは、場合によってはありがたいけれども。職場ですと、事実をうやむやにする無責任な人にも見える時があるんですよ。人のせいにして、そのミスから逃げる人と、同レベルくらいに厄介な人なんです。自分のせいにして、そのミスのから逃げるんだから。そして「いい人」やってると思ってるから、自分の対処を肯定しちゃって、その対処への反省もないんですよ。人のせいにしてミスから逃げる人は、他人巻き込んでる分だけ、他人が介入し易いんですよね。「これが他人のミスなら、じゃあ、あなたはどうやってそれをサポートする?」って話しができるしね。コミュニケーションのやりようがあるんですよ。ミスは必ず起こる、ミスを無くすことはできない。だからミスが起きた時には、どう対処する?ってことをチームで共有することが重要なんですよ。

もし、今後あなたの評価が下がることがあるのなら、「いい人は損をする」ってことではなくて、あなたの対処が無責任でコミュニケーション不在だから、そうなったんだと思った方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!