プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

走行中、NSR250R (MC28) の車速表示が0km/h になります
車速センサを交換するとしばらくあいだ正常に表示されるのですが、数か月するとまたおかしくなります。 ネットで調べるとセンサ内部にホール素子があり、(何らかの原因で)センサが熱くなると磁力が弱まってセンシングできない、という記述がありました。

同様の症状の経験がある方、車速センサ発熱原因について何かご存じの方、何かご助言いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 冷却ファン取り付けの記事は私も読みました。ファンをつけたら壊れなくなったとのことなので発熱がセンサ故障の原因なのは確かなようですね。ただほとんどの車体ではセンサ故障が起きていないのに、壊れる車体では何度交換しても壊れる・・というのが不思議なんですよね。センサ自体が発熱していたという話を聞いたこともあります。車体側電装系の不具合で、センサに異常な電圧がかかって発熱、故障ということなんですかねえ・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 18:08

A 回答 (3件)

おそらく車体側に問題あるんでしょうね。


車だと、ダイハツの軽トラ ハイゼットがそんな感じ。
車速センサーじゃないけど、O2センサーが良く死ぬ。何度交換しても壊れる車輌は壊れる(-""_""-)
とりあえず流用できる部品があるようなのでそれ取り付けて乗ってたほうがいいかと。
こちらは雪国圏なのでバイクはギリ2ヶ月くらいしか乗れない。
センサー交換ばっかりしてるとバイク時期逃しちゃう( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。センサとコントローラを調べてみましたが現状おかしいところはなかったので、壊れる原因は車体側(熱、振動,ノイズ?)にありそうです。 原因の切り分けができて一歩前に進めました。

お礼日時:2021/09/30 10:14

ふたたび失礼致します。


お礼文ありがとうございます。

さて、(純正)車速センサーなんだけど、
どうやら熱に相当弱いらしい。
ある人はパソコンのCPUファンを移植して、
電動ファン化してセンサーを冷やしてる強者も居るけど、
ここはさっき書いた流用方式のほうが良いのかもしれません(。ᵕᴗᵕ。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

VFR800(RC46)後期型の


スピードメーターセンサー
を流用で、
いけるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その情報は私もネットで見ました。予備に一つ購入予定です。

お礼日時:2021/09/27 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!