アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。私は小学六年・女子です。

私は、クラスの人達に大人しい、弱そう、という事か解りませんが少し意地悪をされています。
きっぱり怒れたり、怖そうな態度を出来たらいいのですが出来ません。

殺気など出せたら、怖く見えるかと思います。
殺気でなくてもいいので、周りに「あの人実は怖いんだよ…」と思わせられるような方法教えてください。

A 回答 (5件)

 この間読んだ本の中に、いじめっ子、いじめられっ子のメカニズムという話がありました。


gakuenarisuさんに当てはまるかもしれないのでちょっと聞いてくださいね。

 いじめられっ子に共通する特徴というのは、「表情がない」ということなんだそうです。
いじめっ子は、何を考えているかわからない人間が怖いんだとか。
人間は得体の知れない、わからないものが怖いですからね。
だから何とかして表情を出させようとして、いじめるようなことをするんだそうです。
それでその子が泣いたり怒ったりすると、いじめっ子は安心する
つまり、安心するためにいじめるというのが本当らしいです。
ところが、いじめられっ子って(無視しなきゃ)(反応するとまたやられる)とか
感情を表現するのを抑えちゃったりしますよね。
gakuenarisuさんはそうじゃないですか?
文句は言えないし、泣いたら笑われるしで下を向いたりしちゃいませんか?
そうすると、いじめっ子の方も(こいつは何を考えてるのかわからない)となって
余計怖くなってしまい、反応させるためにもっといじめる
こういう悪循環が繰り返されているんだそうです。

 じゃ、どうすればいいか?ですが
人と話をするときは、相手の表情を真似するのがいいんだそうです。
相手が笑えばgakuenarisuさんも同じように笑ってみる、
心配そうな顔をしたら、同じように心配そうな顔をする
最初はうまくいかないかもしれませんが、繰り返すうちに慣れてきますよ。
そうすると、相手も(この人は私と気が合うな。仲間なんだ)と思うようになり
そんなgakuenarisuさんをいじめたりはしなくなります。
いじめられてつらいのに「笑え」って変じゃないの?と思うかもしれませんが
人間の潜在意識はこういう仕組みになっているので理にかなったアドバイスなんですよ。
殺気を出して(怖い人だ)と思われればいじめられなくなるかもしれませんが
それは単に「敬遠されている」だけですから
意地悪はされないかもしれませんが無視されることになるでしょう。
それは根本的な解決ではないですよね。
    • good
    • 1

小学6年生の女の子が、


クラスメイトからの意地悪を止めさせようと
考えるなら、
こんなところで殺気の出し方を質問するという
発想自体が間違っています。

ネットの中では言いたい事が言え、
「あの人は怖いんだよ・・」と思わせる方法を
教えてもらえたとしても、
実社会の中、学校の友達に面と向かっては、
何も言えなくなるのが現実でしょう。おそらく。

そんな愚かな発想を捨て、
学校で親友を作るとか、
何故意地悪されるのか、どうすればされなくなるのかなど、友達とのコミュニケーションのとり方を
考えるとか、
もっと現実に目を向けて行動する方が、
今後のあなたの為にはいいように思います。

一大人の意見です。
ご参考までに・・。
    • good
    • 2

殺気はダメですよー^^;


「アイツは危ないヤツだ」と皆ヒキまくってしまい
友達が出来なくなっちゃいますよ。

自分で大人しい、弱そうと自覚しているのなら
明るく振る舞ってみましょう^^
明るくってどうすれば・・・って思うでしょう。確かに難しいですよね。
まず第1歩は『よく笑う』
楽しそうにしてる人とは仲良くなりたいなぁって思うでしょ。

あと この年代の子達は ちょっとした事でイジメの対象になってしまいますが 逆にちょっとした事で人気者になれるのです。
例えば 走りが速い、とか少女マンガを書くのがウマイとか・・・。
だからgakuenarisuさんも何か1つでいいので「これだけは誰にも負けない!」という何かを探してみてください。

得意技というのは 殺気を出す・・という事よりも確実に将来にも役立ちますよ^^

がんばって(^▽^)ノ
    • good
    • 1

意地悪されるのは、辛いですね。


私も小学生・中学生の頃、いじめられたことがあるなぁ。。。

で、少しご質問の趣旨から外れてしまいますが、助言させてください。
「怖そう」に思わせて意地悪されないようにしたい、という気持ちはわかるのですが。
でも、いわゆる「キレる」ようなことや、殺気を出す、というようなことは逆効果じゃないかと思います。
人は、基本的に「一般的じゃない人・反応」を「おかしい」と言って排除しがちです。
「怖そう」というのも、「一般的じゃない」状態ですから、余計それをネタにいじめられる可能性があるんじゃないかな。

とりあえず、きっぱり「やめて」と言ってわからない相手なら、あとはむしろ
「こんなことにしか楽しみを見つけられないなんて可哀想なヤツ」
くらいに思って無視しましょう。
軽蔑した態度を見せるのもいいかもしれないですし。
過剰に反応すれば、相手もエスカレートしがちですから、とにかく冷静な対応を目指しましょうね^^

最後に。。。色々、辛いことも多かったと思うけれど、今まで良く耐えてきたね^^おつかれさま^^
どうせ、卒業したら会うこともなくなるんだから、意地悪をするようなくだらない相手のことは無視して、楽しい日々を送れるよう祈ってます^^
    • good
    • 15

胸を張って、強く大きい声を出してください。


そして目はそらさずにまっすぐ相手を見ることです。

やくざも犬もそうしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!