アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮中晩さん会には何でアメリカ料理やイギリス料理は出ないのですか?
毎回フランス料理や日本料理(懐石料理)しか出ませんね。これは如何にフランス料理や日本料理がおいしいけれど、アメリカ料理(アメリカ食)やイギリス料理(イギリス食)がまずいかということですか?
ハンバーガー、ケンタッキーとコーラでは失礼極まりないですね(笑)。

A 回答 (7件)

宮中晩餐会で日本料理が出ることはありません。

 宮中晩餐会で提供される料理は、正統派のフレンチのフルコースが長年の慣例となっています。 フランス料理は世界中で評価されており、見た目も美しく、そして美味しく、一品ずつ順番に供されるからです。 日本料理を出さない理由は、一般に外国人は刺身など生魚を食べないからだということです。 因みに、デザートには、富士山形をしたアイスクリームが出るのが恒例です。
食材には、栃木県にある皇室専用の「御料牧場」で育てられた野菜など、最上級品が使われます。
メイン料理には、羊肉が使われることが多くなっています。欧州では羊肉が最上級とされていることに加え、豚肉などとは異なり、宗教上の制限を受けないというのが理由です。
ただし、メニューの詳細については来賓側と相談して決めています。 関係者の話によると、トランプ大統領夫妻を招いての晩餐会では、メイン料理にはトランプの希望で牛肉のステーキが出されたそうです。わがままなトランプが、周囲のアドヴァイスも振り切って、どうしても、ハンバーガーとケンタッキーとコーラを出せと言い張ったら、それらが供されることになったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。「宮中晩餐会で提供される料理は、正統派のフレンチのフルコースが長年の慣例となっています。」ーーーーーーそうでしたか。お詳しいですね。いろいろ参考になりました。
如何にアメリカ人の食うものがまずくて品がないかってことが分かりました。手づかみで食わさせるハンバーガーなんか出したら世界中の笑われものですね。国威が落ちてしまいそう。(笑)

お礼日時:2021/10/02 12:09

歴史的に「フランス料理が最高のおもてなし」とされていたからです。



ヨーロッパにおいて、フランスはかなり別格な立ち位置があります。日本周辺でいえば「歴史が長く周辺国を冊封していたこともある中国」のようなものです。

なので、ヨーロッパ文化はおフランスが最高という認識が西洋人自体にもあって「おもてなしするなら、おフランスが一番でございます」という認識があります。

また現実として、現在の西洋式「フルコース」のスタイルを完成させたのがフランス料理なので、その点でも、おフランス、は最上級のおもてなしになるわけです。ちなみにヨーロッパの人々がおフランス料理を模範とするようになったのはルイ14世の時代からです。

だから、世界中の国で「来賓が来たら、おフランス料理でおもてなしするのが最上級のおもてなし」と認識されていて、日本でもフランス料理が宮中晩さん会の定番、世界各国の人々もフランス風のマナーを学んで晩さん会に臨むわけです。

もっとも日本には伝統的な和食のスタイルがあり、懐石は明治以後の150年をかけて、フルコースに耐えるスタイルを確立しています。
ただ、和風になるのは、いまのところ天皇誕生日などの国内の行事か、外国から来賓を集めるとしても、即位時の「饗宴の儀」ぐらいらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
「和風になるのは、いまのところ天皇誕生日などの国内の行事か、外国から来賓を集めるとしても、即位時の「饗宴の儀」ぐらい」ーーーーーやはりそうでしたか。和食もフランス料理には公式の場では敵わないってことですね。残念。

お礼日時:2021/10/02 11:55

素手で掴んで食いちぎるのは、料理ではなく餌だからです。

来客をもてなす
宮中晩さん会にはなじみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。アメリカ食の代表であるハンバーガーやコーラなんか出したらそれこそ世界中の笑いものですね。軽蔑されます。日本の国威にもかかわります。

お礼日時:2021/10/02 11:57

おもてなし料理だから、繊細で綺麗な料理でなきゃいけない。


となると、フランス料理や日本料理(懐石料理)しかないからだよ。
飲み物もワインか日本酒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですの。国賓級のおもてないですから最高級のお食事を出さないと失礼ですね。ハンバーガ―やコーラなんか出せません。

お礼日時:2021/10/02 12:00

大量に作れて、料理を見た目が美しいという条件が付くので、フランス料理とか懐石料理になってしまいます。



アメリカ料理、イギリス料理は、作ってすぐに食べるのが美味しいものばかなので、宴会料理には向いていないだけです。

ハンバーガやケンタッキーは、早食いする社員食堂メニュー。米・英料理でも、時間をかけてじっくりと調理で、ゆっくりと食べるおいしい料理も多くありますが、どうやら日本人はそのようなレストランに行かないようですな。まつ7750さんもそのお一人のようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きませんね。私は美食家ですから。あんなもんはおやつと一緒でガキやチンピラの食う安物の豚の餌みたいなものです。貴方はどうぞ毎日一生お好きなだけ食いなさい。アメリカ擁護派、在米者のようですね。国賊でしたか。
https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB … 寿命比較
http://www.e-esta.jp/useful/food.html   アメリカ食

お礼日時:2021/10/02 12:03

米国料理てのはジャンクフードが


多く、高級なのが少ないからでしょう。

あそこは大衆民主制の国で、貴族が
いません。

だからそうした食文化が発達
しなかったのです。


英国は質実剛健で、料理は下手というか
英国料理は不味い、という定評があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2021/10/02 12:04

1番目に宮内庁のお達しでしょ


2番目に宮中晩餐会に於いては歓迎される国の特産品を材料として何点か作っています

基本はフランス料理か日本料理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。分かりました。

お礼日時:2021/10/02 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!